PR

二郎全店制覇済みの男がラーメン風林火山 山形店でラーメン・中華そば・汁なし・油そばとかを一泊二日で食べてきた

インスパイア系
Pocket

2023年9月23日・24日で山形に行ってきまして、
二郎系ラーメン店である風林火山山形店に行ってきました。

場所

店の外観

営業時間

年中無休・7時から21時(ラストオーダー20時45分)

メニュー

ローカルルール

1.食券を購入する。
2.店員さんが近くにいるのでコールをする。(アブラとヤサイの選択)
3.そのまま店員さんによって席に案内される。
4.待っているとラーメンが運ばれてきて着丼
5.食べ終わったら、どんぶりなどはそのままでok

店のwebサイト関係

運営会社のHP

X(ツイッター)

インスタグラム





今回のレポっす

最近はさっぱり二郎系の記事を更新できていなかったですが
久々の二郎系ラーメンの記事です。

今回訪問したのはラーメン風林火山山形店。

2019年5月にラーメン風林火山 酒田店に行ったのですが、
今回は山形店に行ってきました。

訪問日は2023年9月23・24日。
ブログ主は東京在住なので一泊二日で旅行をして食べまくりました。

では、さっそくレポです。

山形駅に着いたのはいろいろな都合があって19時50分ごろ。
そこからお店に直行し20時12分ぐらいに到着。

店はすいていたので、
券売機で食券を購入ししばし待つ。

2023年9月23日20時30分。
着丼

写真はラーメン 大 炙り豚飯

見ての通り二郎系ラーメン。

ヤサイは張り紙に天地返しを推奨している掲示あり。

文面を要約すると

シャキ目のヤサイは味がないので、天地返しを推奨しているの事、、、、

なかなか見ないパターンだ。。。






さっそく食べてみる。

豚は・・・・力を入れてないのかな?豚増しとかなかったし、、、うーん。

麺は工場で作っているというのはわかるねぇ・・・

歯ごたえを感じる太縮れ。

汁はカエシが濃いというのとは違うけど、ぼやけていると言うかなんか変にカエシが強いと言うかエグミがあるというか、、、表現に困る、、、

全体的にラーメン大にそっくりという印象を受けたな~

……はっきり書くと、、、正直2019年に食べた酒田でのラーメンとはもう別物。

ラーメン店として目指す方向性が変わったのだろうか?

サービスエリアでも提供できるような感じになってしまっている……

誰でも提供できる味にシフトチェンジしたのだろうか?個人的には2019年に酒田で食べたラーメンの方があらゆる面で好きだったな~

でも、とりあえず完飲。

一応400グラムあったらしいが、
まだ小腹が空いていたので、店員さんに確認したところ
まだラストオーダー前だったので次に中華そばにチャレンジ。

20時50分着丼。

中華そば 普通

麺量は200gらしい。

今度は細縮れ麺のthe中華そば。

ほへぇ~
そうきたか、、、

醤油は先程食べた二郎系の醤油と同じだねぇ~

醤油がかなり強く感じるな~

中華そばをやるなら醤油を変えて、やってもいいのでは?と思ってもしまうが、あくまでもこの店のサブ的な立ち位置だろう。

中華そばかラーメンだったら、ラーメンの方が好きだな。

ごちそうさまでした。

食べ終わったら、
山形駅周辺で少し飲んで、
快活クラブで宿泊いたしました。

翌日は腹ごなしを兼ねて
朝から山寺へ
ちょっと山を登って観光を楽しんできました。

で、下山して
2023年9月24日12時26分に
お休処 対面石てお店で山菜天ぷらそば

蕎麦はよくある蕎麦だけど、天ぷらが格別においしゅーございました。






で、本題に戻って
2023年9月24日14時8分
風林火山 山形店に再び訪問。

今回食べたラーメンがコチラ。

ラーメン 普通 脂抜き

なんかアブラ抜きにした方がうまいという情報を聞きつけて
アブラ抜きにしてみました

感想。
、、、マジで普通に脂抜きの方がどう考えても旨いぞ???

初日に食べた汁の駄目なところが消えている。

カエシの強さが消えて、汁が乳化寄りに感じる不思議。(乳化というわけではないが…)

あれ脂が余分だったのか???

ジロリアンとしてブログ主はそれなりに詳しい方な気がするが、この現象はよくわからぬ。

作り手が前日と違うからか?

謎だ、、、

これは後で検証が必要だな。

完飲

一回店を出てインターバル。

約2時間たってからまた訪問。

16時19分
今度のものはコチラ。

油そばハーフ&汁なしハーフ

まずは油そばを食べてみた。

ガリマヨが強めのthe油そば。
ハーフサイズなので量は少な目。
ガシッとした太縮れ麺にマッチしているな。

汁なしの方は大きな鰹節が降りかかるもの。
これにより鰹節のパワーが強く感じるようになり太縮れな麺を食べているに魚介?って勘違いしそうになる。
ハーフなので量は少な目だねぇ~

とりあえず、2つとも二郎系ラーメンとは完全に別物だね~

ごちそうさま。

で、16時48分、最後に再検証。

今度はコチラ。

ラーメン ハーフ 脂抜き

今度は初日の最初のラーメンを作った人の脂抜きのラーメン。

あー、やっぱり、脂抜きの方が旨いや、、、

14時8分に食べたラーメンは別の人が作ったラーメンだったのだけど、
これも同じ様に何故かカエシの悪い部分が消えてる。

作り手の問題ではなくアブラの問題だな~

なんか不思議。

ごちそうさまでした。

アブラで、ラーメンがここまで変わるとは勉強になった一泊二日の旅でした。

ちなみに18時過ぎの新幹線で東京に帰ったのですが、
途中でその新幹線が事故で遅延して帰るの大変でしたわ笑

別の二郎系ラーメンのレポート記事も書いているのでよかったらご覧ください。
https://thedebu.com/jiro/

コメント

タイトルとURLをコピーしました