PR

【21H2は次回が最終回】2023年5月期windows updateKB5026361を中小企業情シスが確認する。【不具合ナシ?】

雑記
Pocket

2023年5月10日はwindows updateの日でした。
本記事ではwin10環境における更新プログラムについて確認していきたいと思います。

22H2、21H2環境KB5026361

マイクロソフト公式の案内はコチラです。
https://support.microsoft.com/en-us/topic/may-9-2023-kb5026361-os-builds-19042-2965-19044-2965-and-19045-2965-3edafffe-c3cc-4010-af43-2097c84c9437

今回の更新プログラムのハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題を解決します。

なお、今回の更新プログラムは4月25日配信のKB5025297の内容を含みます。
KB5025297のハイライトは下記でした。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

新しい! この更新プログラムにより、Microsoft アカウントの表示言語または地域の形式を変更したときに、言語と地域の設定を同期する機能が追加されます。Windows バックアップ設定で言語設定の同期を有​​効にしている場合、Windows はこれらの設定をアカウントに保存します。

この更新プログラムは、Microsoft Edge IE モードに影響する問題に対処します。ポップアップ ウィンドウがフォアグラウンドではなくバックグラウンドで開きます。

この更新プログラムは、Edge IE モードに影響する問題に対処します。タブ ウィンドウ マネージャーが応答を停止します。

この更新により、特定のモバイル プロバイダーのアプリ アイコンが変更されます。

この更新プログラムは、中国語の入力方法に影響する問題に対処します。最初に提案されたアイテムをすべて表示することはできません。

この更新プログラムは、Xbox Adaptive Controller を使用している Xbox Elite ユーザーに影響します。この更新により、コントローラーの再マッピング設定がデスクトップに適用されます。

この更新プログラムは、ニュースや興味に影響を与える可能性のある問題に対処します。タスクバーでちらつき、エクスプローラーが応答しなくなることがあります。

参考リンク
https://thedebu.com/2023/04/26/kb5025297/

マイクロソフトが認識している不具合情報は下記です。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

・カスタム オフライン メディアまたはカスタム ISO イメージから作成された Windows インストールを使用するデバイスでは、この更新プログラムによってMicrosoft Edge レガシが削除される可能性がありますが、新しい Microsoft Edge に自動的に置き換えられることはありません。





中小企業情シスからの一言

一日遅くなってしまいましたが、今回は5月分の更新プログラムですね。

プログラムは基本的に自動的に落ちてくると思いますが
下記リンクからでもダウンロードできます。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5026361
※chromeではページが正しく開けない可能性があります。その場合はedgeで開いてください。

ブログ主もインストールしてみましたが
特に不具合らしきものにはいつも通り遭遇せずです……

ツイッターでトラブっている人を探してみると下記の様な方はいらっしゃいました。

wifiが使えなくなる不具合やそもそも更新プログラムがインストール出来ない方がチラホラいますが、非常に少数の様です。

とりあえず何か不具合情報が出てきたら追記したいと思います。

さて、先日win10の最終バージョンが22H2になるとの発表がありました。

大型アップデートがやっとなくなるのか……

まあ、最近の大型アップデートはwin10の提供開始直後よりは落ち着いたものでしたので
よかったのですが、
情シスからしてみると大型アップデートというのはOSの動作が不安定化するので
百害あって一利なしの要素でしかありませんでした。

やって終わってくれることに正直感動すら覚えます。

けど、win10がそろそろサポート終了が見えてきたとも言えますので
同時に戦々恐々でもあります。

11に対応できない社内システムがどれだけあるかと考えると頭が痛いですよ……

マイクロソフトはwin7ぐらい使い勝手がよく、動作が安定し、
大きな変化を出さないOSを長期間提供してほしいものです。

そういえば、21H2は次回の6月14日の配信でサポート終了の様です。

該当のバージョンの方は22H2への移行を検討するなどお気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました