2023年5月6日に道の途中(旧 夢を語れ埼玉)に行ってきました。
場所
〒343-0031 埼玉県越谷市大里617−4 佐藤店舗 2号室
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)大袋駅 徒歩10分ぐらい(信号待ち時間含む)
店の外観
営業時間
月 12時~14時 18時~21時
火 18時~21時
水 12時~14時 18時~21時
木 定休日
金 12時~14時 18時~21時
土 12時~14時 18時~21時
日 11時~14時
※フライングオープンあり
メニュー
ラーメン900円
味噌ラーメン1000円
汁なし950円
カレー汁なし1000円
塩汁なし1000円
ソース汁なし1050円
ピザ汁なし1100円
カレーラーメン1100円
ハーフラーメン800円
麺増し100円
ブタ増し200円
スライスチーズ100円
生たまご50円
増し増し券100円
生姜50円
ねぎ100円
アブタマ100円
ウンチク
・麺カタメは禁止
・その他注意点などは店内に掲示があるので目を通した方が良い。
・店主は中島保氏
・元夢を語れ埼玉
今回のレポっす
2023年5月6日ですが道の途中(旧 夢を語れ埼玉)に行ってきました。
こちらの店舗は先日まで夢を語れ埼玉として営業していたのですが
先日の炎上事件によって屋号剥奪(破門)となったお店です。
炎上の件に関しては
有名なので当ブログでは特に語らなくていいかな…と思っていますので語りません。
といいますか、この記事を閲覧される方の大半は知っていると思うので、
ここで改めて説明するのは野暮かな~とも思いますしね……
さて、このお店ですが、
ブログ主は夢を語れ埼玉だったころの2021年に2回ほど訪問しています。
https://thedebu.com/2021/02/07/yumewokatare/
過去に訪問した際は非常に美味しかった記憶があったのですが、
炎上前からマズイという話がチラホラ聞こえていましたし、
5月5日にアカボシマシマシTVでも美味しくなかったともいわれていたので
確かめに行ってきました。
↓該当のアカボシマシマシTVの動画。
訪問時間は19時23分。
夜の部です。
店内には先客が一人で、すぐに座れる状況。
入店後すぐに食券を購入。
着丼は19時31分だった。
写真はラーメン 豚増し 麺増し 増し増し券(アブラマシマシ) ニンニク
では、さっそく感想。
まずはヤサイ。
ヤサイはシャッキリタイプ。
前回はクタヤサイだったので、これは意外なヤサイ。
モヤシが多めかな?
汁は微乳化。
どちらかというとややカエシ強め。
アカボシマシマシTVでは味が薄いとか指摘があったが、
動画公開の翌日だったからか、単なるブレなのかわからないが
しっかり味は付いているという感想。
豚はガッツリ食べごたえ。
サイズ感が非常に大きく何度もかぶり付いて食べるもの。
ちょうどいい味付けでパサっているとかは全くない。
ガジェット通信ではパサつきある仕上がりとの記載があったがブログ主は感じなかった。
↓参考リンク(ガジェット通信)
https://getnews.jp/archives/3405637
ただ、ガジェット通信に記載がある通り、ジューシーで柔らかい豚を求めている人にとっては微妙かもしれないが、
ブログ主もガジェット通信同様にこれはこれでありだと思う。
麺は2年前食べた時の様なザンバラというか独特の形状感はなくなり、素直な中太ストレートタイプになった。
個人的には前の独特な麺が好みだったが、これはこれであり。
むしろ、少し特徴がなくなってしまった感は否めないが、比較的万人受けする麺と言えるだろう。
そしてアブラ。
独特の味付け脂がとにかく美味しい。
この脂を食べてこそのこの店ってぐらい絶妙な味で
レンゲでそのまま食べても良いし、ラーメンにかけてもいい。
この脂はマジでこの店以外では確実に食えないってぐらい美味しい。
……このラーメン全体的に見て普通に旨いんですが。
夢を語れっぽさはなく、ラーメン大の系統に近いけど、間違いなく普通には旨いと評価していいレベルだよ。
5月5日にアカボシマシマシTVの愛のある苦言があってから一日で改善されたのか、
単なるブログ主が食べたタイミングは上ブレしたのか、
どちらかわからないがマジで普通に旨い分類だよ。
店の独自路線感が強いから
夢を語れっぽさはないけど、
完全に独立店になったのだから
これでいいんじゃないかな?
店主の中島保さんに身バレしてしまうかもしれないけど、
本当に普通に旨かったので『旨かったです』と言って退店してきました。
自分が体験した範囲では店主さんも接客丁寧だったし頑張ってほしいな~
よかったら他の二郎及び二郎系に関しても記事を書いておりますのでご覧いただけたら幸いです。
https://thedebu.com/jiro/
コメント