俺の生きる道白山(旧夢を語れ東京)で豚ラーメン・豚増し・大盛り・生玉子を食べてきたんだけど……


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/arikakaosama/thedebu.com/public_html/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156
Pocket

2023年5月1日に俺の生きる道白山に行ってきました。

目次

場所

東京都文京区白山5-36-14


白山駅 徒歩1分ぐらい

店の外観

営業時間

平日・土曜・祝日
昼11時30分~15時
夜17時30分~21時30分

日曜休み

メニュー


ラーメン900円
豚ラーメン1300円
味噌ラーメン1100円
生卵100円
豚増し200円
辛ネギ150円
漬けうずら150円
大盛り200円
ニボ汁なし1050円

ローカルルール(ブログ主の体験より)

1.店内に入る。
2.券売機が入口すぐにあるので、食券を購入する。
3.空いている席に着席する。
4.食券を置く。
5.麺マシを購入した場合は麺の量を聞かれるので、500gまでの数値で麺量を答える。
6.『ニンニク入れますか?』と聞かれるのでトッピングを答える(アブラがお勧め)
7.着丼(トッピングでアブラを選択した場合は少し経ってからアブラが渡される)
8.堪能する
9.食べ終わったら丼をカウンター上段に戻し、テーブルを拭いてから退店する。

店の公式ツイッターアカウント

うんちく

旧店名 夢を語れ東京
いわゆる富士丸系のラーメンに当たる為アブラマシが格別。
店主は元プロ野球選手の小林公太さん。
夢を語れボストンで修業されていた。
なお、営業してても必ず店主がいるとは限らない。




今回のレポっす

2023年5月1日。
俺の生きる道白山に行ってきました。

俺の生きる道と言えば最近は出店ラッシュで
5月3日は上野店がオープンだったみたいですね。

まあ、このお店は結構おいしいですからねぇ~

というわけで、本店?である白山の店舗に行ってきました。

到着時間は19時半頃。

店内を見ると店主さんがいらっしゃらなかったので、ちょっと警戒……

ちょうど一年前に店主さん以外が作ったラーメンがちょっと口に合わず残念だったのを記憶していたからね……

まあ、けど、そんなハズレを二年連続で引くとか確率低いだろう?と
購入する食券はモリモリで購入。

ということで、今回食べたラーメンがコチラ。

豚ラーメン・豚増し・大盛り・生玉子 麺量500グラム
コールはニンニク・アブラ

見ての通り極厚豚4枚は圧巻。

さあ、食べてみましょうか!

まずは豚。

超極厚豚。

噛みつくと歯ごたえ抜群!

………あれ???

この豚見た目に反して結構パサパサだし、味が……単なるゆで豚???

マジ???

ヤサイ。

結構シャキっとしている。

あれ?個人的にはこの店はヤワめのヤサイってイメージなんだけど???

まあそういう事もあるか。

汁。

……ん???味が……ない???

見た目としてはしっかりした汁っぽいのに???

ん???

もう、麺は想像できるのだが、、、あーやっぱり……

……ゴメン。

このラーメン本当に申し訳ないのだけど、ブログ主の口に合わない……

なんで???店主さんのラーメンとこんなに違うのか???

この店何度も行ったけど、
味が激烈に濃い事はあっても、この味が全くないパターンは記憶にないな~

生玉子に麺を潜らせて食べてみると味が完全に玉子に負けて
単なる玉子麺になってしまったりするしさ……

別皿アブラに麺を通して食べると
やっと味を感じるのだけどな~

何回かやると別皿アブラのアブラ切れ……

別皿アブラの中にこんな豚さんが眠ってて、

普通に考えたらかなり塩辛い豚になっていそうだけど、
この豚でちょうどいい味付けだったぐらいよ……

いや~本当に申し訳ないけど、
正直これは悪い意味でキツイラーメンでした。

ごちそうさまでした。

つぎ訪問するときは店主さんの在店を確認してから食べるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)