ITパスポートの知識があれば中小企業診断士の一次試験の経営情報システムに合格できるのか?

Pocket

先日、中小企業診断士試験で日商簿記2級は有用なのか?的な記事を書きましたが
今回はITパスポートに関して書かせていただきます。

そもそも『中小企業診断士』って何?

超簡単に説明すると日本で唯一の経営コンサルタントの国家資格です。

ちょっとマイナーな資格ですが
実は結構高難易度の試験でして、
試験は1次試験と2次試験があります。

一次試験の科目は下記の通り。
1.経済学・経済政策
2.財務会計
3.企業経営理論
4.運営管理
5.経営法務
6.経営情報システム
7.中小企業経営・政策

1次試験に合格するだけでも幅広い分野の学習が必要です。

詳しく知りたい方は下記を見てください。
https://studying.jp/shindanshi/about.html

ブログ主のスペック

本記事を書くにあたり、
一応ブログ主がどんなタイプの者か断っておきたいと思います。
・37歳男
・ITパスポートを2022年3月受験して合格。
・普段は中小企業の基本情シス歴約9年だけど、最近本格的に経理を兼任するようになってきた。
・最終学歴は大学院修了。
・ただし理系と言うか工学部系で機械工学が専攻。

中小企業診断士試験でITパスポートって役に立つの?

さて、この記事を読んでくれる方は中小企業診断士を受験する際に
ITパスポートは役に立つのか?が気になって閲覧してきてくれた方が大半でしょう。

ですので、ITパスポートがどのようなものか?という説明は省かせてもらいます。

で、役に立つか?ですが、
ずばり結論から申し上げますと……

……全く役に立たないというわけではないけど必要ありません。

その理由を述べていきましょう。




ブログ主の2022年8月の結果について

2022年8月に受験した結果を自己採点したのですがその点数を公開します。

経済学・経済政策 28点
財務・会計 40点
企業経営理論 50点
運営管理 38点
経営法務 36点
経営情報システム 40点
中小企業経営・中小企業政策 28点

合計260点

…これ、各科目100点満点の試験です。

全体的に酷いの限り……

全く勉強しなかったわけではないですよ……

中小企業診断士の試験を受けるにあたり
3月からスタディングという通信教育サービスを使用して勉強し始めましたので、、、、

が、そうは言っても、
学習を始めた途端に本業の方が忙しくなり、
企業経営理論以外の勉強は一通り内容を視聴しただけで
ほとんどやる暇がありませんでしたので、かなり薄っぺらい勉強ですが……

特に経済学・経済政策は何も理解できなかったぐらいですし……

経営情報システムはITパスポートの知識で解けるのか?

そんなこんなで、試験に関しては企業経営理論以外の勉強はほぼやっていないと考えてくださって結構です。

試験科目の内、経営情報システムがITパスポートの分野に相当するというのが一般的な見解ですが、
経営情報システムはITパスポートの知識だけで戦った様なものです。

が、結果を見ての通り
点数は40点となっており
合格点である60点には遠く及ばない結果となってしまいました。

これではITパスポートが合格できる程度では
経営情報システムを合格できるとはいいがたいでしょう。

一応40点は取れたので
全く役に立たないという事はないですが、
簿記の時の結論と同じように
中小企業診断士の勉強には中小企業診断士専用の勉強が必要です。

もし中小企業診断士を取得するためにITパスポートを受験するという事を考えていらっしゃる方がいたら思いとどまってもいいかもしれません。

一応、ITパスポート⇒中小企業診断士とステップアップする形で取得するのはありかもしれませんが、
そもそもITパスポートが資格として有用なものかというと……うーん。微妙です。

それでもITパスポートという資格自体に興味がある方は下記に記事がありますのでよかったらご覧ください。

所感

実はブログ主はITパスポートや日商簿記2級を中小企業診断士の受験をおぼろげながら見据えて取得したものでした。

というのも、かねてより中小企業診断士自体は難しい資格だというのは理解していました。

そのため、中小企業診断士に絞って勉強すると
取得できなかった時何も残らないという事を綱領に入れて
それぞれの資格を取得した上でステップアップする形で勉強しようと考えたのです。

が、、、結果は試験の役には立ちませんでした・・・

まあ、日商簿記2級の資格自体は知名度がある資格なので
今では取得できたことには意義があったと思います。(費用対効果は非常に低いですが…)

その点では個人的にはよかったですが、
もし中小企業診断士の資格を取得することだけを考えていらっしゃる方が
わざわざ日商簿記2級とITパスポートを取得する必要は
それだけで合格できるようになるわけではないので本当に必要はないですね。

もしそのような方がいらっしゃいましたら
本記事が参考になれば幸いです。

ちなみに、本記事は個人の見解なので役に立つよ!!!と思う方もいるかもしれません。
その点はあしからず…でよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)