さぁ

Pocket



会社で、タブレットPCが欲しいという人が続出。

 

うちの会社、モバイル用に普段使っているPCとは別にウルトラブックを貸し出しているのだけど、

みんな重いというのよね。

 

昔のノートパソコンに比べたらウルトラブックって軽いんだけどな~

 

と思いつつ、

 

実際、困っている人がいると、何とかしてあげたいというのが人情ってもの。

 

ipadが欲しいとかいう人もいるけど、

うーん。

うちの会社のシステム的にOSはwinじゃないと無理かな…

そこはシステム担当者としてちょっとNG。

あと自分がi OSがよくわからないってのもあるな~

 

となると大体、高級品の代名詞ご存じsurfaceがいいという。

企業ベースで使うとなると考慮するのはパッと今の時代はこんなところか?

・OS win10pro 64bit

・バッテリー 9時間は最低でも必須。

・CPUはatomは避けるべき?(windows updateの早期打切りを回避するため)

・メモリー4GB

・SSD 128GB以上(今後のwindows10のメジャーアップデートが肥大化することを考慮)

・最低でも5年使える。

この条件に合うものを探すと…

やっぱりsur faceな気がする…

けど、高くて買えないイメージ。

 

うーん。

仲のいい卸に『多分、NG食らうから期待しないでね。』と言いつつ見積もってみる。

surface proシリーズで見積もってみる。

意外と安い。

core-m3モデル、メモリ4GBが10万円(税別)を切る…

 

これなら固定資産にもならないで経費計上できるから通りやすい。

提案書を書いて上に問いかけてもいいかな?下手なタブレットPCを買うよりはいいかも…と言えるかもしれない。

おまけで何故かギャラクシーの見積もりも貰って、surfaceと同スペックで値段がやや安いけど。。。

うーん。サムスン製は企業ベースで使うとバッテリー関係で使用者に迷惑をかけそうな予感?

出先で動かない~をやられるとサポートが大変なんだよね。

じゃー、タブレット買う提案を役員に出してみるか~

 

キーボードが純正だと1万4千円と高いのが気になるが、、、気にしないでおこう笑

 

……よっぽど、上の機嫌が良くないと、絶対に通らないよな…

 

 

 

ここからが本編。

まったく関係ないけど、

surfaceと言ったら『さぁ!』

アニメまもって守護月天!の主題歌。

守護月天!は中学生から高校の時はハマったわ~

 

原作はガンガンのお家騒動で終わっちゃって、

コミックブレイドって雑誌に移動したかと思ったら

数話でゴーストライターが書くという意味不明な状態に…

 

けど、数年前から再開し始めたんだよね。

これコミックブレイドでやってた再逢の続編じゃなくて、旧作の続編だけどね…

 

絵も少し変わったりしたけど、この未完の作品が終わるかも…ってだけで十分だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)