【タイトル変更】fitbitで週3回は3140キロカロリーを最低でも消費して痩せてみる第24回【スタートから166日】

Pocket

fitbitでダイエットをする企画、
今回は第二シーズンの第24回です。

セカンドシーズンの第一回目はコチラ。

今週の運動実績を公開したいと思います。

今回は2021年10月10日~10月16日の結果を発表します。

この記事はこんな人向けの記事です。

・食事制限しないジロリアンでも減量できるのか?

・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。

・ブログ主が健康になるのか見ていたい。

・減量開始時に体重が約100キロの人間はどこまで痩せられるのか?

計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。

fitbit charge4
※アマゾンリンクはsuica対応しているものですが、ブログ主が使用しているものは非対応です。
suica対応以外の機能に違いはありません。

また、デフォルトでの付属のバンドでは蒸れるため、
常時、純正のメッシュバンドを使用しています。
※純正以外では汗をかいた際にアレルギーが出る可能性がある製品が稀にあるため割高ですが純正が良いです。

レギュレーション

1.週5回以上、一日当たり3140キロカロリーを消費する。
→痩せた結果、基礎代謝がダウンしてしまい第24回分から最低でも週三回に変更しました。

2.ただし水泳をやった場合はfitbitで、泳いでいる最中は計測できないので、その日は達成したことにする。
水泳を記録する方法を見つけました。

3.タバタプロトコルを始めとしたHIITを取り入れる。

4.睡眠時間はきっちりとる。

5.食事は気が向いたら気を付ける。

6.カロリーの計測機器はfitbit charge4とする。

目標

当初の目標は『BMI30を切る。=体重を93キロにする。』でしたが、現在は体重を85キロを割るようにする。

⇒それも達成したので次は80キロを割るように目指す。

ブログ主のスペック

・三十代中盤の独身の実家暮らし。
・仕事はデスクワークメインの情シスで定時で帰宅が基本。
・ジロリアン。
・学生の頃までは水泳をやっていた。



 

消費カロリー

該当の期間の消費カロリーはこのようになりました。

覚えている限りの運動…

・水泳を10月13日(水)、10月15日(金)に実施。(※一回で7000m以上泳ぐようにしています。)

・fitboxというエアロバイク(スピンバイク)で軽い有酸素運動やHIITを実施。

・ステッパーでの運動は随時。
※使用したステッパーは後述のリンクを使用しました。

・ウォーキングも随時

 

 

体重の変動

体重はこのような変化がありました。

企画開始からの体重変動と消費カロリーまとめ

企画開始からの消費カロリーと体重の変動はこのようになりました。

所感

体重は減っていますね……

週間の平均体重で比べると前回84.1キロだったのが83.4キロになって700グラムのダウンです。

いい傾向ですね。

 

さて、今回から色々ルールを変更しました。

 

まずは運動のペースを落としました。

週3回です……というのも今の基礎代謝で3140キロカロリーの消費は軽い運動だと一日当たり3時間近く要してしまい、現実的に達成が困難になってしまいました……

また、それでも常時疲労困憊状態なんですよね……

疲れが溜まっていて抜けない状態が常です……

ここまで来ると、回復に気を使って色々サプリメントとか取っているのですが全く効果がなかったりします……

かと思ったら、変なものが効果があったりしてよくわからない状態に……

先日はお菓子のハイレモンを見た瞬間よだれが止まらなくなり、購入して食べた瞬間に身体にエネルギーが駆け巡るのが分かるぐらいに回復したり…

マジで意味が分からない……ビタミンCは計算上では食事から十分摂取しているつもりなのですが……

睡眠の時間についてですが、

今回から掲載を取りやめました。

というのも、ブログ主は不眠症傾向があるのですよね……

寝れるときは7時間とか寝れるのですが、基本的に4~5時間ぐらいしか寝れません……

ただ、昼寝は出来るときは出来るので、たまに15~30分の昼寝はするんですよね。

この昼寝も掲載出来たらいいんですが、fitbitは睡眠のトラッキングについてはmi-bandなどの格安のトラッカーよりは精度は高いものも、昼寝の計測が出来ないことが多いです……

それで掲載する意味あるのか?と思いまして、今回からしない事に致しました。

 

 

と、今回から色々変わりましたが、

次回もよろしくお願いいたします。

 

……まあ、本企画はブログ主の本業がテレワークを実施している期間限定の企画なので、

昨今の落ち着いてきた公衆衛生の問題を考える限り、そろそろ終わりそうな気もしているんですが……

 

 

次回に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)