PR

[旨いの?まずいの?あま~い!]立川マシマシ本店でマシライス 暴君セット マシマシを食べてきた[マシライスの作り方のリンクもあるよ]

外食
Pocket

2020年2月16日。
立川マシマシの本店?に行ってきた。

場所

190-0022 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1Fラーメン たま館内

JRの立川駅 徒歩5分ぐらい

店構え


…というか、これビルの写真だね。。。。。。
この中に数店舗ラーメン店が入っており、その一番奥左手が立川マシマシになります。

営業時間

平日月から金曜日11時~15時 18時~25時
土 11時~25時
日 11時~24時

ローカルルール マシライスの場合

1.列があるのでまず並ぶ。
2.店員さんからokが出るまで食券は購入しない。
3.店員さんから『次のお客様どうぞ~』と声がかかれば、食券を購入する。
4.席について、食券を渡す。
5.マシライスを食べる場合は食券を渡す際にご飯の量を決める。
6.しばらく待つ。

ウンチク。

リアルタイムの提供品と営業時間に関しては立川マシマシの公式がやっているマシクラウドというグーグルドライブのスプレッドシートを見ると確実です。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jaKBEKPH7UntnNXaObs6vBOBUz884X2nviFTT6VL1aE/edit#gid=1977245145
マシクラウドでは炊飯器の機種名まで掲載されている。




本日のレポっす

神保町二郎の跡地に出来た立川マシマシ5号店。
先日行ったところ、何故か厨房に人がおらず、
また、券売機を見ると12時台で豚切れを起こしていたので、
そのまま帰ったんだけど、
どうしてもマシライスを食べたくて、2月16日に立川本店の立川マシマシに行ってきた。

というわけで早速写真です。

12時10分ごろ店に到着。
3人並んでいたけど、入れ替わりのタイミングだったので、
すぐに食券を購入することができた。

選択したものは
暴君セット。

これはマシライスに色々なトッピングがついたものだ。

席に着き、店員さんに食券を渡すと
『ごはんの量は?』と聞かれ
『マシマシ(700g)』を選択。

12時15分。
着丼

……あれ?暴君セットってこんなんだったっけ?
なんか足りなくない?とりあえず撮影。

うーん。ルーも少ないような……

あ~ルーはルー増しにしないと御飯の量と会わなかった気がする……
ミスった~と思いながら食べ始める。

まずはルーと米を食べる。
うまいな~
甘味がかかったルー。
御飯にマッチする。

前回食べたときは数年前なのだが、
ちょっと味が変わった?
けど、これはこれでありだね。

関心関心。

と思っていたら、ニラキムチが到着した。

あー足りないと思ったのはニラキムチか~

さっそくパクリと食べる。

少し辛いキムチダレでありながらニラの甘味を感じるいい味わい。
御飯が進む。

これ旨いんだよな~

そして中華スープもさらに遅れて登場。
少し飲むと、ああシンプルな味わいでいいな~と感心。

周りを見てもマシライスを食べているお客さんが全然いないけど、
絶対に立川マシマシはマシライスが一番うまいと思うんだけどな~

特にルーのアブラとひき肉のハーモニーがたまらなく最高なんだけど
あんまり受けていないのが残念。

個人的には超好きです。

ごちそうさまでした……

……食べ終わった皿の写真撮影忘れた……

いや、隣の客にガン見されてて、
凄いプレッシャーだったのよ。

食べ終わったら、そそくさと帰ってしまった。
スマソ。

そうそう、食べてて思い出したけど、立川マシマシさんって、
マシライスのレシピを提供するという画期的な事をやっていたよね。

これ、教えるよってだけで、具体的なレシピはネット上に出ていないと思ったら、
実は教えてもらった『ぐるなび』の中の人がレシピを公開しているのね。

そのレシピが書かれたリンクがコチラ。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/gohan/2839

ちゃっかり豚のレシピまで公開されているでやんの笑

いつかやってみたくなるな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました