[感想]ゴジラ キング・オブ・モンスターズを4DX 3D吹替上映で見てきた[ネタバレ]

Pocket

ゴジラ キングオブモンスターズ4DXを3Dで見てきたよ。

というわけで、感想文!

一応、覚えている、覚えていないは別として子供のころから含めて日本で見れる実写版ゴジラシリーズは全部見たブログ主。(アメリカの『アニメ版』と虚淵版ゴジラは見ていないという意味。)

個人的にシリーズ最低作品はゴジラの逆襲だと思っている笑

 

 

さてさて、そんな話題は別にどうでもいいとして、今回のゴジラKOM。

想像以上に面白い!!!!終始大興奮!!!!

正直、不満点はあるけど、想像以上にvs.ゴジラしてた。

全体的には『地球最大の決戦』『怪獣大戦争』『怪獣総進撃』あたりがベースなんだろうけど、ベースとは比べ物にならないほどのいい出来。

とにかく平成的なvs.を徹底的に煮詰めているね!

50周年のゴジラ作品であるFINAL WARSで日本のゴジラはこれ以上進化出来ないと白旗宣言して、お祭り作品として終わらせたわけだけど、それをシンゴジラとは違う方法で超えてきたのがよくわかる。

シンゴジラで不満があった人はKOMの方がいいと評価するんだろうな~

まさに正当進化!

徹底的に歴代のゴジラシリーズのダメな点は排除して、いいところを抽出した上でごった煮にしているゴジラしているんだもの。

言ってみたらヤマト2199的な反則技みたいなもんで、面白くないわけないじゃん!という感じ。

けど、そのいいところの抽出だって、歴代のゴジラ作品の出来を考えると非常に難しいし、下手にやると完全に子供向けになってしまうからな~

マジ超グッジョブですわ。





そして、過去作にはないアレンジもいいね。

外的であるキングギドラの設定は今回は宇宙怪獣としたけど、GMKでは護国怪獣だったことも踏まえたのかテーマに般若心経を使用。

これはアメリカ的な思想で見れば、キリスト教の世界に異教徒である仏教が入り込んできた的な意味合いで使われているのかとも考えれられる。

このテーマソングがかっこいいわ~

わかりやすいまでにThe敵という印象を与えてくれる。

 

芹沢博士の最後もよかったな~

初代ゴジラでは海底でオキシジェンデストロイヤーを使用してゴジラを倒しつつ退場したのに対して、KOMではオキシジェンデストロイヤーで傷ついたゴジラを核で回復させた上で退場させたというのは超いい演出だわ。

おおっ!逆にしてきたか~

芹沢博士(渡辺謙)がゴジラに触るシーンも超泣けるし……

 

 

他に今作の良かった点と悪かった点をまとめると

・平成的なvs.していた。

・メイサ―を出さなかった。

・反戦、環境問題などのゴジラ映画の肝である部分を抑えている。

・あえてシンゴジラのオマージュは入れない。

・ギャレゴジ(2014年版)よりは映像が見やすい。

悪かったところ

・オキシジェン・デストロイヤーの安売り。

・モスラからコスモス排除。

・モスラがキモイ。

・モスラが中国産。

・アンギラス出てこない。

・戦闘シーンの天候が悪くて全体的に映像が見づらい。

 

若干無理がある展開とかは、、、あれだ。ゴジラ映画だからしゃーない。の精神で許す。

 

 

ゴジラシリーズのtop3に入る出来だとは思う。

シン・ゴジラ>初代>KOMかな?

VS.では最高傑作といってもいいかも。。。

 

残念過ぎるのが、映像に迫力がある割にはギャレゴジほどではないけど、画面が暗く見にくいところだな~

ここが徹底的に評価を下げてしまうポイント。

迫力があるのに、戦闘シーンの映像が見にくいってのはもったいないよ……

これはCGの限界なんだろうな……あれだけ激しく動かした場合は明るくすると、どうしても粗がめだってしまうからな……

その点、シンゴジラは、同じスーツアクターを使用しないCG作品だけど、あまり派手に動かさないでゴジラを描くというシナリオから映像に至るまでうまくやったよね。

けど、あれはvsではなく、初代ゴジラを正当進化させた作品だからできたことで、vsをテーマにしているハリウッド版では出来ないよな~

やはり特撮の方が天候がいい戦闘シーンを描きやすいので、特撮の方がいいな~というのはわがままか……

東宝大プールもすでに失われたし…しゃーない。

 

まあ、とりま超いい作品だったな~また見に行こうかしら~

次回のゴジラvs.キングコングは期待しちゃうけど、、、シリーズ三作目のキングコングvs.ゴジラのツッコミどころ満載の超ネタ作品になってなければいいな~笑

あっ、シンゴジラの感想分も合わせて読んでくれたらうれしいっす。こっちは超気合いが入っている文章なのでぜひ読んでほしいっす。

 

そうそう、4dx 3d上映について……

水がいっぱい出てきてえらいこっちゃになる。。。

特に終盤の戦闘シーン。

3Dメガネがびしょびしょで酷い事に……そういうのもあってちょっと見辛い……
<



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)