[ 0x80070007e フォトで印刷が出来ない対処法]2019年6月期windows update![KB4503327][イベンドビューアでもエラーですか?]

Pocket

今月もやってきましたwindows updateの更新日。

どんな不具合が出ているのかな?
最近は、正直windows updateの不具合が楽しみでしょうがない笑
現在シェアが一番多いんじゃないかな~と勝手に思っているwin10 1809環境からみていこう!

今回の更新プログラム名はKB4503327。

マイクロソフトの公式の修正内容・不具合内容のまとめはコチラ↓

中小企業の情シス的に気になるのは
『Microsoft Edgeまたは他のユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)アプリケーションから印刷しようとすると、「プリンタに予期しない設定問題が発生しました。0x80070007e」というエラーが表示されることがあります。』
ぐらいかな?
これ何か月目?長らくこの不具合が放置されている気がするんだけど・・・・

ぶっちゃけ、Edgeなんか使わないから関係ねぇ~と言いたいところだけど、現実的にはEdge以外でも結構発生するよね。
windows10標準搭載の『フォト』とか……

『写真印刷出来ない~』とヘルプがかかること多数。

その度に、『印刷したい写真のアイコンを右クリックして印刷を選択してください~。マイクロソフトがバグを直してくれないんです~』というんだけど、
いまいち、みんな納得してくれない。

ITに強くないユーザーさんから見たらマイクロソフトがバグの放置を長期間することがないという思い込みがあるからね……

上記したけど、対処方法がわかりにくいかもなので、写真(画像)印刷できない時の対処法をまとめる。


写真(画像)印刷できない時の対処法

1.印刷したい写真(画像)を右クリック。赤枠の『印刷(p)』を選択

2.下の画像の画面が起動するので赤枠『印刷』を選択すると印刷できる。

再びKB4503327(win10 1809)の話

KB4503327のEdgeに関する不具合で印刷が出来ないという人で困っている人は、、、IE(インターネットエクスプローラ)を使いましょう……
どんな企業向けのパソコンでもIEは入っているはず!
ただ、IEって正直もはや限界だよな~
閲覧できないページが出てきているし、ヤフーニュースとかでも閲覧しているとエラーが発生したりするものな~

会社的にOKならchromeを使った方がいいかも……ただ、chromeはNGの会社も多いから何も言えない……chromeリモートとか、みんな使いだしたら回線が圧迫しちゃうからな~

とりあえず、1809環境では、こんなところ?
まだ、初日だから情報が出そろってないね。
次にシェアが大きそうなwin10 1803では、どうだろう?


KB4503286(win10 1803)

とりあえず、マイクロソフト公式の不具合情報を見てみよう。↓

6月12日時点ではほぼ不具合なし。

 

…ホンマかいな???

 

これから出てくるかもね。

最後にwin10 1903について

こんなニュースが出てきた。

windows updateを手動で確認をすると1903が落ちてくる様になったようだ。

 

だが、まだインストールするべきではないぞ!

例えばウイルスバスターを使用している人!

下のリンクを見てもらえばわかるが、ウイルスバスターは6月12日時点ではまだ対応していないぞ!

1809が登場した直後にウイルスバスターが対応していないのにupdateしてしまったマシンは、動作が重くてPCがまともに使用できなくなったぞ。

色々試行錯誤したが、対処方法は前のバージョンに戻すだけだった。

対処作業にかかった時間は30分以上だった。

このタイムロスはデカいぞ~

今回も同じ障害が発生するかはわからないけど、もう一、二か月は待った方がいいぞ~


 

追記20190614 KB4503327における不具合情報

一部で、イベントビューアーの不具合が出ているという情報あり。

田マークを右クリックでイベントビューアを起動して、カスタムビューを展開しようとするとエラーが出るんだって…

けど、自分の環境では再現できず……

謎です…

一応マイクロソフトさんが対処方法をまとめてくれているよ。

詳細は下記リンク。

ただ、6月下旬に解決策を提供すると言っているから、わざわざやる必要はないかも……

イベントビューアを常用する人って、あまりいないもの。。。

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)