as400のRPG3

Pocket

今の会社に勤めて2年。

社内ヘルプデスクとして採用されたはずが

実際は言ってみたら、社内のITレベルが一介の製造業の割には高すぎて仕事がなくて

基幹システムの開発の勉強をすることに…

 

プログラムは業務レベルではvbaですらやったことがなくとも

学生時代の研究でjavaはかじったから何とかなるだろうと思っていたら

オフコン、、、しかもIBMのAS400で驚いた。

 

今頃AS400って…

NECはオフコン脱退しましたよ…

しかも、AS400の開発言語はRPG3って…

聞いたこともない。

初めて聞いたとき、上司に『ロールプレイングゲームの略ですか?』

って本気で上司に聞いた。※レポート プログラム ジェネレータの略らしい。

 

 

ネットで調べるもcobolに似ているということは述べられていても

具体的にどのようにプログラムを記述するとか

ほとんど何も資料もなく途方に暮れた。

そして、何から勉強を始めていいのかすらわからず、

上司に『勉強方法は?』と聞くと、『この会社で学ぶのは不可能』といわれた。

 

結局、何も聞く相手もおらず、そもそも上司がコミュ障過ぎてガチで聞いても返事がたまにしか返ってこないので、

ほぼ独学で学習する羽目に…

(上司はサードベンダーから引き抜いた中途。現在は上司一人だけで担当しているが、歴代の担当者は全員中途の実力者。)

 

 

一応、ネット上に2,3件書いてあるサイトがあるんだけど、

自分のような素人にはさっぱりわからないものだった。

欲しいのは能書きじゃない!書き方だ!って感じ。

 

 

 

今になって思うが、独学レベルでの多言語出身のものにとっては地獄のようなわけのわからなさだったかな。

 

最近、少しプログラムを打つので少しは実力も付いた気がするし、RPGサイクルとか意味わからないものは除いて

最低限のものぐらいは不幸にもAS400に携わることになってしまった素人のためにまとめてでも見ようかな~と思う。

けど、5250エミュレータというか、、、AS400のサーバーが会社にしかないし、個人で練習できるような環境にないから、これってどうやってブログにまとめればいいんだろうな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)