2024年4月6日にラーメン二郎三田本店に行ってきた。
場所
〒108-0073 東京都港区三田2丁目16−4
田町駅から徒歩10分ぐらい
店の外観
営業日
月~土
8時半~15時
17時~20時
定休日は日・祝
メニュー
ラーメン700円
ぶたラーメン850円
ぶたダブルラーメン950円
大ラーメン750円
ぶた入り大ラーメン900円
ぶたダブル大ラーメン1000円
ローカルルール
1.並ぶ。
2.前から6~8番目ぐらいに来たら、いったん列を抜け店内に入り食券を購入する。
3.店内から食券を見せてと言われたら見せる。
4.店員の案内に従って指定された席に着席する。なお店内は狭いので協力し合って座る。大きい荷物がある場合は階段に置く。
5.食券をカウンター上段に置く。
6.待つ
7.『ニンニク入れますか?』と聞かれたら答える
8.着丼
9.食べる
10.食べ終わったら、丼をカウンター上段に戻し、テーブルを拭いた後に退店する。
席数
13席
各種アイテム
・水はよくわからないタイミングで支給される。(忘れられる事もあるので貰えなかったら『水ください』と言えば貰える)
・卓上調味料は胡椒。
・箸は割りばしとエコ箸の二種類。(エコなのはエコ箸だけど、食べやすいのは割り箸)
・レンゲはない。
今回のレポっす
2024年4月6日にラーメン二郎三田本店に行ってきた。
時刻は9時9分。
それなりに早い時間だ。
それでも土曜なので列は50~60人程度の行列。
やっぱり三田本店は並ぶ・・・
その列に接続してひたすら待ち、今回ラーメンにありつけたのは
10時47分だった。
なんとこちらはラーメン二郎創業者である総帥が麺上げしてくださった神の一杯。
もしかしたら、総帥の一杯が食べれるかも?と思って
行った節はあるのだけど、
まさかの本当に食べられるという奇跡。
では、さっそく感想。
総帥の二郎二郎していない最高の一品。
逆に二郎とはなにか?と考えさせられるラーメンでもある。
比較的薄味でパンチよりも上品さも兼ね備える塩気で強く感じさせる汁。
ヤサイはどことなく旨味を加えたのではないか?というぐらい程よい塩気のヤサイ。
ウメェ、、、
麺は程よい食感で、長すぎす、短め過ぎず、太過ぎず、細すぎず、、、それでいてパツンとしているような麺。
豚は薄いが、満足の味。
ただ、量がびっくりするほど少ないな~
これ小じゃない?ってぐらいに麺量少ない、、、
豚もダブルなのに、この量だし、薄くなっちゃったな~
そこだけは残念。
本当は汁を全部呑むつもりはなかったけど、
せっかくの総帥のオペなので完飲完食して、ご馳走様でした
別の二郎系ラーメンのレポート記事も書いているのでよかったらご覧ください。
コメント