【かつて半年で19.4kg痩せた37歳男】fitbitでダイエット サードシーズン!第一回【スタート初日~7日目まで】

Pocket

2021年5月1日~10月29日まで半年をかけて行っていたfitbit。
始めた当初は99.6キロでした19.4キロダウンの80.2キロになるという大成功でありました。

あれから約4か月……

現在の体重はというと…

3/2時点で85.2キロ……

全戻しというわけではないですが、
太り始めました……

多少は戻ることを覚悟していたのですが、
まさかこんなに早いペースで戻るとは……

敗因

この4か月で5キロ太ったのには原因があります……

というか、12月上旬まではキープしていたんですよね。

太ったのは実質2か月半ぐらいの問題なのです。

敗因をいくつかあげたいと思います。
①テレワーク勤務が中断され通常の出勤に戻ったため運動時間が減った。

社会人である以上
仕方ないのですがテレワークの中断期間がありました。

11月から1月上旬の期間が該当します。

テレワークであると通勤時間分の自由時間が生まれ運動する時間が増えるんですよね。

②プールが休館した。

ブログ主のダイエットは運動一辺倒とも言ってもいいほどのものです。

そんな中、最もカロリーを消費する運動であった水泳が出来なくなる事態が発生しました。

プールの休館です。

最近プールは再開されましたが、その間はどうしても運動が減ってしまいました。

③子供の面倒を見るため運動時間がなくなった
ブログ主は独身で実家に住んでいるのですが、結婚して出て行った妹が体調を崩してしまい実家に戻ってきました。

そんな妹には子供がいまして年齢は三歳。

妹が体調を崩しているので、育児もしなくてはなりません。

育児って結構時間を取られますね……

こればかりは仕方ないです…

④簿記2級の勉強の弊害
ブログ主は簿記2級を2月20日に取得したのですが、
そのためにかなり時間を要してしまいました。

特に12月ぐらいからはプライベートで使える時間のほぼ全てを簿記2級の勉強にささげることになりました……

とてもじゃないですが、
簿記2級を取得するためには運動なんかする暇はなかったですね……先に挙げた甥っ子の面倒をみるという事象もあったので、、、

また、勉強を行っていく中で糖分接種がかなり重要になってしまいました…

というわけで、ブログ主は普段はお菓子などは取らないタイプなのですが、
この期間に限りかなり積極的にチョコレートなどを取っていました。。。。。。

受験勉強とダイエットはトレードオフと言っても過言ではない関係ですので
仕方ないですね……

⑤二郎系ラーメン何回も食べてる
まあ、これは普段とあまり変わらないのですが、
該当期間に二郎系ラーメンを何度も食べていました。

けど、まあ、ダイエット中も食べていたし、
正直敗因として挙げるほどではないと個人的には思っているのですが
ゼロではないので挙げておきます。

というわけで、fitbitダイエット第三シーズン開始じゃ~!!

上記で仕方ない仕方ないと繰り返していますが、
太ってしまったのは現実、、、
実はスーツを1月に購入しまして、それが着れなくなってきているんですよね…

これは由々しき事態です……

だから再度ダイエットの必要が出てきました。

というわけで、fitbitでダイエット第三シーズンを開始したいと思います!

敗因に対する対策

①テレワークが問題
こちらはテレワークが再開されたので現時点では問題ありません。

②プール休館問題
プールは先日より再開しましたので大きな支障があるわけではありませんが、セカンドシーズンの時とは仕事のシフト時間が変更になり泳げる時間が大幅に減ってしまいました。

③子供の面倒を見る問題
これはどうにもなりません……甥っ子の面倒を見ないわけにはいかないですからね……

④簿記2級の勉強問題
簿記2級は取得できたのですが、実は新たに別の資格に挑戦し始めました。
この挑戦している資格は多分今じゃないと一生取れない資格なので、勉強も同時並行に頑張る必要があります。

⑤二郎系ラーメン問題
このブログのキラーコンテンツの一つなんですよね。二郎系ラーメンの食レポ……
これを書かないとブログの運営が出来なくなります……

大きなポイントとしては③、④が個人的には今回の企画における最大の支障になるかと思われます。

以前とは異なりこの問題点の合間を縫って運動していくことになりそうです。

目標設定

今回の最終目標となる体重は既に考えてあります。

ブログ主の身長は176.5センチぐらいなのですが、
この身長でのBMIが25となる値が77キロです。

BMI25といえば、BMIの理論的には標準体重にあたるギリギリの値です。

この体重に至れればブログ主はガタイがいいという事もあるので十分でしょう。

レギュレーション

セカンドシーズンでは週5回以上fitbit換算で毎日3140キロカロリーを消費するというものでしたが、
今回は一週間で21980以上消費するというレギュレーションに変更しようと思います。

恐らく今の生活だと週5回3140キロカロリーを消費することは不可能に近いのですよね…

だったら無理な目標を立てても仕方ないですし、
一日あたり3140キロカロリー×7日として21980キロカロリー以上としたいと思います。

食事制限については、
従来同様に行うつもりはありませんが、
資格試験に挑戦しているので
極力脳にいい食事を心がけてはいきます。

スタート日は3月6日。

終わりの起源は特に定めません。

というか、体重が77キロを明確に割り込んだら終了です。





計測環境

ブログ主が本企画で使用している計測環境です。

fitbit charge4
※アマゾンリンクはsuica対応しているものですが、ブログ主が使用しているものは非対応です。
suica対応以外の機能に違いはありません。

また、デフォルトでの付属のバンドでは蒸れるため、
常時、純正のメッシュバンドを使用しています。
※純正以外では汗をかいた際にアレルギーが出る可能性がある製品が稀にあるため割高ですが純正が良いです。

今週の運動

というわけで、さっそく今回の消費カロリーを公開します。

運動メニューはコチラです。
日 ウォーキング
月 ウォーキング  水泳約2時間6800m
火 特になし
水 HIIT 水泳約二時間6850m
木 特になし
金 ウォーキング 水泳約一時間半5100m
土 ウォーキング

体重の変化

今週の体重の変化はコチラです。

毎日データを取れているわけではないのは申し訳ありません。

今週の所感

さて、さっそくスタートしました。

いきなり体重の増減が激しいですね。

感覚的には、基本的な体重は82.8キロ前後で極端に減った日は水分が抜けた日だと考えています。

ちょうど、極端に体重が減った日は水泳をして大量に汗をかいた日なので……

この体重が約6キロ減れば今回はゴールですので

前回のシリーズよりは短く終わると思いたいです……

ただ、条件がかつてとは色々と違いますからね……

焦らずにじっくりと……という感じです。

というわけで、次回に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)