ラムダデルタ=沙都子かよ…これでほぼ全ての謎が解けた?ひぐらしのなく頃に業17話 猫騙し編4を2004年からのひぐらし厨が感想と導いた適当な推理を述べる。

Pocket

17話見ましたわ~

毎回毎回予想外の展開ばかりで何から語っていけばいいかわからんわ~

沙都子が黒幕ですか~
沙都子ループ説は正解ですか~
一話から沙都子の違和感に気が付いていた人が叩いたけど、マジ半端ねぇわ……

ちょっとショックだけど、ここからの展開が気になりますわ・

とりあえず、これで大体の謎は大筋ながら解明されたってことかな。

大体の今までの謎は推察ぐらいはできるし、竜騎士の作品って明確な回答はないから多分これで答えあわせは終了になりそうな気もするな~

とりあえず語っていこう

鷹野退場について

前回の引きから鷹野と共闘と言う熱い展開が来るのかと予想していたけど、自首してあっさり退場。

やっと出てきた小此木や雲雀13こと天草も登場するも、そっちも退場。

業は終末作戦自体がない世界かも?とか思っていたけど、計画はされていたけど中断された世界なのね……

という事は少なくとも昭和58年の6月までは大して変わらない世界と考えるべきか?

祭具殿のオヤシロ様のご神体の手が壊れていない事や左右反転していないのが謎だが、これは深い意味はないと考えるべきだろうか。

そもそも反転に関してはアニメ制作会社の変更によるデザイン変更の可能性は大だしな。

とりあえず、これで原作立ち絵ありキャラは葛西と間宮リナ以外全員出てきたことになるのかな?

入江機関解体について

入江黒幕説とかもあったけど、やっぱり入江は善人だな~

番犬によって入江機関が壊滅させられたわけだけど、
鬼騙し編で入江診療所が改装工事していたのは番犬のせいだったわけね。

一点気になったのはH173のアタッシュケースで、一本注射がなくなっていたこと。

この一本がどこに行ったのか?謎だな。

富竹の語りについて

特にひぐらし業的な意味では謎解き要素はなかったけど、
うみねこで小此木が普通に出てきた理由が判明。

雛見沢症候群案件は腫物扱いだからお咎めはない
だから、小此木と天草は普通に娑婆にいるわけか~
なるほどな~

うみねこをプレイしていた時から
なんで小此木が出てこれるんだよ…
あれだけの事をやったんだから刑務所の中だろ……とか思っていたんだけど、納得ですわ。

沙都子黒幕について

沙都子の誕生日って6月だったな。
すっかり忘れていたわ。

梨花ちゃまの策略?により沙都子が黒幕だと判明。

いや、黒幕かわからんけど、ループというかカケラの世界を渡り歩いているっぽいのは確定。

いや~
沙都子黒幕説はないと当ブログでは散々言っていましたが、大外れだったようで……

これは完全敗北ですわ~

前回の時点でほぼ確定状態だったけど、信じたくなかったんですよね~

ただ、これでほぼ全ての謎が解明された同然ですな。

あとは何となく予想は付きそう。




鬼騙し編について

梨花ちゃまに関しては沙都子が犯人で間違いないだろう。

その後発症して自身もループ。

レナ発症に関しては、おそらく自然発症。一応、レナが保健室に行くシーンで盛ることは出来るが、どっちでもあまり変わらない。

梨花ちゃまは体験したことないだけで、レナと圭一の同時発症パターンはあり得る話。

ラストの圭一が看護婦に注射されそうになったシーンは雛見沢症候群の治療だろう。

綿騙し編について

富竹、鷹野がトラックを盗んだ件は、山狗から逃亡するためというのは語る必要はないだろう。

この話では詩音が沙都子に途中で懐柔されたと考えると大体つじつまが合いそう。

梨花ちゃま便槽事件は沙都子と詩音の共犯だろう。

大筋の話は綿流し編の通りで、
公由、鬼婆は井戸の底へ詩音が落とす。

唯一の違いは、途中で魅音が詩音を返り討ちにして魅音が詩音を井戸の底へ。

沙都子vs.魅音は沙都子勝利でループ。

落ちていた銃が魅音のものと違うのは沙都子のものだろう。

また、うろついていた作業員の男たちは番犬で消えた梨花ちゃまを探していたのだろう。

祟騙し編について

鉄平が飲んでいる薬の伏線は特に考える必要はないだろう。
演出とみて問題ないと考える。

 

大石のL5発症は沙都子の家に大石が来た際に盛られたことが原因なのは間違いないだろう。

鉄平は沙都子が銃を所持している時点で戻ってきてから脅迫を受けていた可能性は高い。

また大石が北条家に関して含みを持たせていたのはある程度、内情が分かっていた可能性が高いな。

鉄平対圭一が発生した理由に関しては、沙都子に復讐しようと思った鉄平が部屋に入ってきた圭一を誤って攻撃したのだろう。

 

 

 

あと、鬼~祟でなんか謎は残っていたっけ?

あー、これが個人的に謎だわ。

ベルンカステルとラムダデルタ

ラムダデルタの正体は沙都子と考えてよさそうね。

うみねこでラムダがベルン大好きってのも今作の沙都子を見ていればいうまでもないしな。

当時、ラムダ=鷹野説が主流だったけど、
手中ではない説としてラムダデルタ=沙都子説ってあったよな。

今作を見れば、ラムダ=沙都子というのはわかるけど、
あのシナリオの中で何で沙都子=ラムダデルタと思ったんだ?
絶対の意思って言えば沙都子じゃなくて鷹野でしょ……

あと、なんかの漫画でラムダデルタが鷹野を駒として使っていたとか言っていなかったけ?

 

 

……もはや、ひぐらし関係ないね……

 

いや~すごい回だったわ。

語りつくせないぐらいひぐらし厨にとってはすさまじい回だったわ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)