やっと見ましたひぐらし業13話。
各編の終盤はどれも怒涛の展開ですな。
原作からシナリオを少し改変するだけで、ここまで面白くなるのだからひぐらしってよく出来た傑作だと思うわ。
さてさて、本編の感想。
途中まで皆〇し編だったのに、
梨花ちゃまが沙都子を説得するシーンがないところから不穏になり始めて
Bパートからの新展開に全く理解が追い付かない。
綿流しのお祭りで沙都子がいつもと違う服の理由は?
沙都子が圭一をあのタイミングで誘い出す理由は?
『にいにいになってほしい』と沙都子が圭一に対して言った理由は?
何故、鉄平があそこにいたのか?という理由は?
大石が魅音、詩音、梨花、沙都子に発砲した理由は?
そもそも発砲された現場に沙都子がいた理由は?
雛見沢大災害が起きなかった理由は?
謎が多すぎる。
どこから、どう考察したらいいのかわからないが、
まあ沙都子はかわいい。それは間違いない。
一応、考察してみようか?
綿流しのお祭りで沙都子がいつもと違う服の理由は?
あの服は過去に来ていたことはあったっけ?記憶にないぞ。
何かの犯行のための準備?あのひらひらな服がラムダデルタを彷彿とさせなくはない。
何かしらの理由でいつもの服が着れなくなったのだろうか?
わからない。何か明確な理由がありそうな気がする。
沙都子が圭一をあのタイミングで誘い出す理由は?
沙都子の性格的に、本当は圭一をトラップにハメようとした気がしなくもない。
あれでは逢引きっぽくなってしまうけど、それはブラフに様に感じる。
そもそも本当に誘い出されたのか?
誘い出されたのだとしたら、何故沙都子は魅音、詩音、梨花と一緒にやられたのか?
『にぃにぃになってほしい』と沙都子が圭一に対して言った理由は?
これも変なんだよな~
まるで告白みたいな展開の違和感。
こういう時は罠な気がしなくもない…
何故、鉄平があそこにいたのか?という理由は?
当然鉄平は逮捕されたと思っていたが、
何故か北条家にいるという不思議。
大石が鉄平を逮捕するシーンがないからね……
とはいっても、あの鉄平自体が幻想の可能性もあるな。
祟〇しの逆の展開を見せるのはかなりインパクトもデカいしアニメの印象としてはデカくなる。
大石が魅音、詩音、梨花、沙都子に発砲した理由は?
最大の謎の一つだな…
過去の全シナリオにおいて大石が無意味にそんなことをする可能性はないと思われる。
前々回の話の最後での意味深な大石のカットもあったし、
大石自体も何か裏でしていてとか???
雛見沢症候群L5で錯乱状態で撃ったとか?
最終的に大石がどうなったのか述べられていないのでわからないが、
可能性はゼロではない?
何故発症したのかわからないけど……
そして最後の雛見沢大災害が発生しなかった理由は???
人前で梨花ちゃまが〇んでいる以上、終末作戦は行われるはず。
今までは48時間経過してからの発覚の可能性があり、34号文書の裏付けが否定された状態だったのかもしれないけど
今回は明確に48時間以内に判明している。
あれって、鷹野がやられたからって、無効化できるものなのか?
そして、次回が、まさかの猫騙し編。
猫〇し編って漫画とOVAだけのルートだったような気がするが、
見た事ある人は少ないのでは?
暇潰し編はやらないと思ったけどさ……
まさか、ここで猫が来るとは……
たしか、谷河内の採石場の話だったよね……
終末作戦に使われたガスが保管されていたという事を匂わせるだけのシナリオだっけ?
遂に谷河内でのシナリオ展開があるのかね?
谷河内が出てくる話ってほとんどないからねぇ~
猫〇し編では採石場に行かなかったけど、猫騙しだと採石場に入ってしまうとかかな?
ただ、猫騙しってタイトルからして、ちょっと気になることがあったり……
猫と言えばベルンカステルだよねぇ~
そう考えるとベルンカステルを騙すって意味にもとらえられなくはないな
だから、業で梨花ちゃまが過去の経験が通じないという事を悟るシナリオとか、今までのシナリオの確信に迫る話になるとか?
次回も気になるわ~
コメント