[ネギ忘れられた…100円返せよ…]ラーメン二郎 桜台駅前店で大ブタを食べてきた[助手を何とかしろ!]

Pocket

2019年7月15日。
桜台二郎に行ってきました。


注意!

先に書きますが、正直今回のレポートは読まなくてもいいです。
……正直書いていてもあまりいい気はしません。
基本的にディスり記事です。
それでも良い方は、どうぞ…






場所

〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目5−1

西武池袋線 桜台駅から徒歩1分かからず…

営業時間

月・火・水曜 11時~14時 17時半~23時半
木・金 17時半~23時
土 10時~16時
ただし、月・火・水の昼間は油そばのみの提供。

各種アイテム

卓上調味料は、七味唐辛子、コショウ、醤油
水はセルフ。

ロット数などの注意点

1ロット5杯となっており、
大を頼んだ場合1ロットあたり15分までというルールがあるみたい。(荻窪店みたいだな……)
ちなみに食べるのが遅いと助手より注意を言われている客がいました。

店の見取り図

ローカルルール

1.一列に並ぶ。
2.店外待機の前から5~8番目になったら一度列から離れ、店内に侵入し食券を購入する。
3.前から5番目になったら折り返す準備をして、自動販売機の前には立たない様にする。自販機の前に経つと助手から『見えなくなる!注意書きをよく見て!!!』と怒りの激が飛ぶ。
4.店の外で待っていると助手からかなりの確率で『麺の量は?』と聞かれるので、食券を提示しながら言葉で『小』or『大』と答える。
5.席が空いたら入店し、着席する。なお、余談だが、ロットで縦の列の席か、横の列の席かに別れる。(見取り図のロットの分かれ目と書いた部分)
6.食券をカウンタ-上段に設置する。
7.水が必要であれば水を取りに行く。
8.待つ。
9.『ニンニク入れますか?』コールが来たら、呪文を唱える。
10.着丼。
11.着丼の際に、ネギを頼んだ場合はネギが付属しているかよく確認した方が良い。(経験談)
12.急いで慌てて食べる。(15分以内に食べないと注意を受ける。ロットの最下位になるとプレッシャーをかけらえる。)
13.食べ終わったら、カウンター上段に丼を置き、テーブルを拭いて退店する。

現在の店主について

2017年まで店主は長谷川店主であったが、勇退されたらしい。
長谷川店主勇退後は現在の石田店主が切り盛りする形となっている。
現在の店の評判は……5ch(2ch)見たらわかるよ……
私は何も言えない。レポで判断して……
※7月16日2時25分
コメントより一部情報修正。
長谷川氏が店主と書きましたが、
開店当初から石田氏が店主だったそうです。
ただし、2014年頃から石田氏が体調不良で休みがちになり助手の長谷川氏が2014年頃からちょくちょくワンオペで営業していたようです。
桜台二郎に何回か行きだした頃は2014年頃だったので完全に勘違いをしていました。
誤った情報を晒してしまい申し訳ありません。
また、ところどころ、石田氏が石井氏になっていた部分がありました、
重ねてお詫び申し上げます。

……けど、弟子のワンオペって許されるのか??
最近他店でも、店主が店に立たないで弟子が回すというのは確かに増えているのは知っているけどさ…
昔は店主が店に立たないと破門じゃなかったっけ?





では本日のレポっす

ブログ主はラーメン二郎全店制覇は既に行っているが、
すっかり忘れているあることに気が付いた……
桜台二郎って、2017年に店主が長谷川店主から石田店主に変わったんだよなと……

ブログ主が前回桜台の二郎に行ったのが、2017年8月

現店主のラーメンは食べていない…

果たして、それで全店制覇と言えるのだろうか?

一応店舗としては行ってはいるが、人によっては看板に偽りがありと思うかもしれない…

というわけで、さっそく是正のために行ってきた。

日時は2019年7月15日12時半ごろ。

既に店外には30人ぐらいの列ができていた。

店舗の写真を撮って、さっそく並ぶ。

並び始めたら、とにかく臭いにおいがする。

二郎のにおいではない。

他店の生ごみの臭さ。

普段は慢性鼻炎で臭いをあまり感じないが、
いったん気になるとトコトン気になる神経質なタイプなので、
ちょっとコレはキツイ。

手持ちのipadで本を読みながら耐えるも、そのスポットから動くまで辛いものがあった。

12時55分ごろ。
店外の前から8番目ぐらいになる。

ロット的には店外の二番目だ。

ここで一旦列を離れ食券を購入。

大ブタ(950円)とネギ(100円)を選択。

券売機から食券を取り出すと

うげぇ~食券がベトベト……

ブログ主も二郎歴は長いし、ブログにアップしていない分も含めると京都店を除いた全店舗に最低でも二回は行っているが、
流石に券売機から出てきた食券がベトベトのムメヌメは記憶にない……

店が汚いのは理解はするけど、食券がベトベトのままとかドンビキだわ……
飲食店なんだから流石に拭いてほしいです。あまりにも不衛生。少しイライラ。

列に戻り、並びなおす。

前から3番目になった時だった。

前から助手に順番に『麺の量は?』と聞かれ始めた。

前の二人は『小』でと答え、
『次の方は?』
とブログ主が聞かれる番になった。

ブログ主は大ブタを購入していたので『大で~』と返答。

すると助手から
『桜台の二郎で食べたことある?』
と聞かれた。

前店主の長谷川氏の時には食べたが、
現店主の石田氏になってからは食べていないので
意味合い的には食べていないことになるだろうと判断。
というわけで、
『ここは食べたことないですけど、他店の二郎は全部行きました~』
と返答。

若干、助手が嫌な顔をしたが、
『次の人』
と言って、4番目、5番目の人の麺の量を聞いていった。

そして、2~3分後。
店内から助手に
『麺の量は小の二倍あるけど大丈夫?』
と聞かれる。

誰に向かって聞いているのかはわからない。
だが、列の中で大を頼んでいたのはブログ主だけだった。
おそらくブログ主が大を頼んだことに関して言っているのだろう。

正直イラっとする。
この店舗が川越や昔の神保町並みの量があるなら別だけど、
絶対、そのレベルはないよね。私は全店食べたと答えたんだぞ?それでわかるだろ?

……そもそも大だから小の2倍は当然だろ……
ブログ主もそれなりにデブであり、見た目で食えないと判断される様な筋合いはない…
大体、数年前に千住大橋の二郎では大ブタを同時二杯食い経験もあるし、直近では昨年11月に会津若松店で連続二周したことだってある。

大体なんだ?自分の前のロットの人に対して麺の量を聞いていた時、
一人だけ大を注文しようとしていたんだけど、
その人に対しては、そんな事聞かなかったよね?なんで自分だけ聞かれるの?

挑発的な質問に答える気にはなれなかったので、
頷いて回答した。

しばらくして、席が空いたので入店する。

食券をカウンター上段に置く。
そして、水はセルフなので確保した。

そしたら、なぜか助手ににらまれる……
えっ?なんか悪いことした???

そして、声をかけられた。
『大のお客さん、他の二郎も、そうですけど、15分以内に食べてください。』

……えっ?なにそれ?それぐらいマナーだから当たり前だろ???二郎歴15年で初めて言われたわ……

大体、そんなのが明文化されている店舗って荻窪店だけだろ?

マジ、どんだけ助手に嫌われているんですか????

頭に来たから
『は?当たり前。余裕です。』
と返答した。

ほんとイラつかせる……店だこと……

そして、ブログ主のロットの『ニンニク入れますか?』コールが始まった。

まずはカタメが二人提供された。

そして、次に小の二人に提供があった。

そして、最後にブログ主の番。
『ニンニク少な目で~』
と答えた。

そして、助手が返事として
『はい。少な目ね…』
と面倒くさそうな言い方。

……なんだ?コイツ?

マジ不愉快な助手だな~

そして、何故か一分ぐらいラーメンが来ない…

他の人はコールからすぐ来たよね?なんで来ないの???

ちょうど隣のカタメの客がちょう高速食いをしていたので半分ぐらい食べたところでやっと、着丼。

というわけで、
写真は
大ブタ+ネギ
呪文はニンニク少な目

ネギがない?それは後述。

とりあえず実食。

ヤサイ……

なんか少なくないか?

麺が多いから写真じゃわからんかもしれんが、明らかに少ないぞ…

隣の奴はニンニクのみのコールだったけど、ブログ主の1.5倍程度はあったぞ。

ニンニク少な目が、ヤサイも少な目にされた?

意味不明。

……まあいいか。

特に評価をできる量じゃなかったので、ヤサイの評価は割愛。

麺を上げる。

レンゲがないからつかみにくいな~

……口に入れる。

……うーん。塩気は感じる。

ベースは悪くはない。それは認める。

……が、なんかデロってるんだけど……

明らかに茹で過ぎというか伸びている……

最初の人から比べて、自分への着丼にかなりの時間を要していたからだろう。

提供が遅すぎるねん!!!

そして、豚。

……脂身は感じる……が、カタイ……

うまくない……

これ、小滝橋二郎の豚の方がいいんじゃないか?ってレベル……

麺と豚を食べてから、汁を楽しむ……

それなりに乳化しているけど、正直薄いな~という印象。

多分、麺の湯で薄まっちゃっているね……

もう少し厳選な評価をしたいのだが、顔を上げると助手が早く出てけ的な目で見ていたので
プレッシャーに負けて退店。
ロット内最下位の5位だったけど、15分以内だし、4位が食べ終わってから一分も経ってないんだけどな~
はっきり言って提供のタイムを考えると食べるスピードは明らかに早いよ。

助手的には
伸びて重くなった麺で、お腹いっぱいにさせて嫌がらせをしたかったのかな?
と勘ぐってしまう……
量は大したことないけど、自分も体調が万全ではなかったりしたら、伸びた麺の重さにやられてしまうかもしれない…

なんで、こんな気持ちにさせられんとアカンのや?

と、残念で悲しい気持ちになりながら、ごちそうさまと言い退店した。

そして、退店後。

あれ???有料で100円のネギ注文したはずなのに付いてなかったんじゃね???という事実に気が付く。

写真を確認。

……間違いなくついてないね…

百円詐欺られた!!!!クソッたれ!!!!!!!!

最低やんけ!!!!ワザとか?なんだ?この仕打ちは???

いや、、すまない。

正直、今回は最初から、印象が悪い過ぎて、自分でも桜台二郎はダメだというバイアスがかかっていると思う。

被害妄想入っているかもしれない……

ただ、ブログ主が思った正直な感想がコレ……

ネギに関しては自分も気が付かなかった落ち度はあるけど、正直なところ、あの助手のせいで桜台二郎はうんざりだな…

食べ終わった後、今の桜台二郎って、こんなに接客態度酷いの???と疑問に思い2ch(現5ch)を見たら納得。

二郎系の5chネタってイマイチ信用がないんだけど、桜台に関しては、あながち間違っちゃおらんな…と思ったわ…

いつかはジロリアンである以上また行かなくてはならないけど、当面は行きたくないや…




追記
これではあんまりなので再訪問しました

この記事へのコメント

  1. はじめまして。かれこれ10年ほど桜台に通ってるものです。

    まず名前ですが石井ではなく石田です。
    そして最初から石田が店主です。
    辞めた長谷川さんは助手でした。

    店主の石田が2014年頃から休みがちになりいつの間にか助手によるワンオペが状態化しました。
    その結果色んな方が助手を店主と間違える事態になっています。

    そしてその最悪な助手も色んな方から店主だと思われています。
    最悪な助手ですが三谷幸喜にちょっと似ているので三谷と呼ばれています。

    おっしゃる通りで味も量も接客の質もかなり低下してしまいました。昔は味、量共にトップクラスだったのでこの現状は悲しい限りです。

    1. コメントありがとうございます。
      誤字の修正と情報の修正をさせていただきました。
      ありがとうございました。

      自分は2014年頃から桜台の方に訪問するようになったので、
      長谷川氏を店主と完全に誤解をしていました。
      むしろ、私の記憶では当時は毎回同じ方が麺上げをされていた記憶があるので、
      長谷川氏のラーメンしか食べたことがないのかもしれません…

      今回の助手ですが、言われてみれば三谷幸喜に似ていましたね。
      助手の名前が三谷というのを聞いたことはあったのですが、本名ではなく、そういう名前の由来でしたか
      納得です。

      味に関しては非常に残念ですね。
      私も味は全二郎の中でもトップ10に入れるぐらいレベルの高い店舗だったと記憶しています。
      不満点はレンゲがないぐらいで、ラーメンの質は非の打ちどころがないレベルでした。
      そして、今回食べたラーメンで評価を下すとしたらワースト1とは言いませんが下から数えた方が早いぐらいです……

      改善した欲しいですね。

  2. 今の助手ワンオペによる営業が恒常化したのは2016年9月からですよ
    三谷幸喜と呼ばれてる方も2015年中ごろには居ますし長谷川氏と交互でワンオペしてます

    それと休みがちなのは2007年の開店からです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)