2024年4月17日にラーメン二郎小岩店に行ってきた。
場所
場所はJR小岩駅から徒歩5分位。
※新小岩と間違えないように注意。
店の看板
営業時間
平日のみの営業。
10時半~麺切れまで
土曜日はテイクアウトのみ販売
ローカルルール
1.店の前で並ぶ人の人数を確認。6人を超えていたら、隣の住友生命の建物の駐車場を隔てたところにコーンが設置してあるので、そちらの列に並ぶ。
※住友生命の駐車場の前は必ず開けること。
2.コーン付近まで来たら店の前の列に並ぶ人数を確認。
3.店の前の人数が6人を割ったら店の前の列に移動。
4.店内待機は一人と決まっているので、店内待機の人が移動しないか常に確認。
5.店内待機の人がいなくなったら、入店して食券を購入。
※グループで来ていても店内待機は一人。
6.席が空いたら自主的に席に着く。
7.食券をカウンター上段に置く。
8.店主の厨房での調理姿を見て期待を高める。
9.『ニンニク入れますか?』と聞かれたら、コールを唱える。
10.着丼
11.いただきます。
12.二郎を堪能する。
13.丼をカウンター上段に戻して、テーブルを拭いてから『ごちそうさまでした。』と店主に感謝を伝える。
14.退店する。
水はセルフ。
レンゲはない。
1ロットあたりの製造数
5・6杯。
※席数が11と中途半端な数なので、常に変更がある模様。
なお、全員の麺上げが終わってから提供がスタートする方式を取っているので、
提供タイミングによる麺の伸びの差はない。
注意点
トッピングはマシ・マシマシは出来ない。
麺カタメ、ヤワも出来ない。
店のツイッターアカウント
では、本日のレポっす
2024年4月17日にラーメン二郎小岩店に行ってきた。
元々の予定は小岩二郎ではなく三田本店だった。。。
朝一番で行ったら総帥のラーメンが食べれるという期待で行って、
実際にツイッターを見る限り、朝一の時点では総帥オペだったようだが
電車が遅れに遅れまくって、予定よりも45分以上遅い9時13分の到着となったら
既に総帥はオペを終えて監督という立場になっていた……
このまま三田で食べるのもありだったが、
どうせなら、たまには小岩に行ってくるかという考えがよぎり
小岩二郎に行ってきた。
到着時刻は10時14分。
前には15人ぐらいの列。
10時半オープンなので、まだ開店はしていない。
順番的にはサードロット
ちょうどいいぐらいかもしれない。
10時半を過ぎたら順番に前から入店されていき、
実際にブログ主はサードロットになった。
11時11分着丼。
さて、今回食べたのは
大ラーメン 豚増し 生玉子
コールはヤサイ アブラ
着丼は11時13分。
三田本店を目指してから、小岩で食べるまで長かったわ、、、
今回は珍しくニンニクなし。
いや、実はこのあと耳鼻科に行く予定があったのですよ。
三田で食べようと思った時はニンニク入れて
耳鼻科は土曜にしようと思っていたけど、
小岩ならニンニクなしで、午後耳鼻科に行こうと思うわけですな。
さて、まずはアブラ。
今日は残念ながら小岩の肉アブラに遭遇せず、、、
それでも程よいしょっぱさを感じさせるアブラは旨く
そのアブラでヤサイを食べるとヤサイの甘さが引き立つ。
麺は中太のストレート麺。
パツっと小麦粉を感じさせるのにも関わらず、熱すぎず程よい茹で具合。
人によってはヌルいとか言う人も言うかもしれないが、ワシ的には超最高の温度感。
豚はFZ醤油が程よく染み込んだ旨いもの。
喰らいつくと肉汁と染み込んだカエシがジュワッと溢れ出す。
そして、やっぱり小岩で語るべきは汁。
早い段階でのみ味わえる上澄みの汁は最高の塩味のアブラのハーモニーだし、
混ぜても最後までカエシを程よく感じさせる丁寧な一杯なわけだよ。
スーッと鼻を通るような味わいが最高です。
マジで、小岩は二郎の中でも汁がトップクラスに丁寧に作れている。
前回の訪問時は乳化していてビックリだったけど、
小岩はやっぱりこの非乳化がいいな~
今回ははベリーグッドな一杯です。
ごちそーさんでした。
よかったら他の二郎及び二郎系に関しても記事を書いておりますのでご覧いただけたら幸いです。
コメント