特に不具合がない?2022年10月期windows update KB5018410を中小企業情シスが試してみる。

Pocket

2022年10月12日はwindowsの月例更新プログラムの配布日でした。

というわけで、本記事ではwindows10環境の更新プログラムについて確認していきます。

windows10 21H1 21H2環境向けKB5018410

マイクロソフトによる公式の案内は下記リンクです
https://support.microsoft.com/en-us/topic/october-11-2022-kb5018410-os-builds-19042-2130-19043-2130-and-19044-2130-6390f057-28ca-43d3-92ce-f4b79a8378fd

今回のハイライトは下記です。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

Windows オペレーティング システムのセキュリティの問題に対処します。

なお、今回の更新プログラムは先日のプレビュー更新KB5016688の内容を含みます。
↓プレビュー更新の記事
https://thedebu.com/2022/09/21/kb5017380/

その時のハイライトは下記です。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

・タスクバーでニュースや興味のコントロールを検索し、設定アプリを使用してそれらを変更できるようになりました。設定を変更するには、 [設定] > [パーソナライゼーション] > [タスクバー] > [ニュースと興味] に移動します。それ以外の場合は、タスクバーを右クリックして [タスクバーの設定] を選択します。

・すべてのタスクバーの向きがニュースと興味をサポートするようになりました。上部、左側、または右側のタスク バーに、水平タスク バーと同様の機能と設定が追加されました。

・Microsoft Store からアプリを取得しなかった場合にアプリを再インストールする必要がある問題に対処します。この問題は、Windows 10 以降の OS にアップグレードした後に発生します。

・ブルー スクリーンにつながるまれなエラーに対処します。これは、複数のディスプレイを使用しているときにディスプレイ モードを変更した後に発生します。

・セッションで IE モードのタブが強制的にリロードされる問題に対処します。

・PDF ファイルを開いた後に IE モードに影響する問題に対処します。同じブラウザ ウィンドウを使用して別のページを開こうとすると、そのページはそのブラウザ ウィンドウで開きません。

・Microsoft 日本語 IME がアクティブで IME モードがオンの場合に影響する問題に対処します。テンキーを使用してダッシュ (-) 文字を挿入すると、IME は間違った文字を挿入します。

・検索ボックスのレンダリングに影響する問題に対処します。タブレット モードを使用してサインインすると、正しくレンダリングされません。

・チリの夏時間に影響する既知の問題に対処します。この問題は、会議、アプリ、タスク、サービス、トランザクションなどに使用される日時に影響を与える可能性があります。

現時点でマイクロソフトが認めている不具合は下記です。
・カスタム オフライン メディアまたはカスタム ISO イメージから作成された Windows インストールを使用するデバイスでは、この更新プログラムによってMicrosoft Edge レガシが削除される可能性がありますが、新しい Microsoft Edge に自動的に置き換えられることはありません。
・この更新プログラムをインストールした後、グループ ポリシーの基本設定を使用したファイルのコピーが失敗するか、空のショートカットまたは 0 (ゼロ) バイトを使用するファイルが作成される場合があります。

不具合の対処方法は公式ページをご確認ください。



 

中小企業情シスが試してみた

さて本編です。

今回のプログラムは月例アップデートなので不具合がない限りは基本的に適用する方がいいやつですね。

基本的に自動的に落ちてくるプログラムではありますが
落ちてこない場合はマイクロソフト アップデート カタログからダウンロードしてみてください。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5018410

で、とりあえず今回のプログラムを自作PCの環境で試してみましたが、
特にインストールできないとかの不具合もなくって感じですね・・・

最近、あからさまな不具合が少なくてちょっとやる気が……
いや、不具合が出たら出たでMSに文句たれまくりなのでただのツンデレなのですが笑

何か不具合情報とかが出てきましたら追記か別記事での更新をいたしますす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)