PR

【オプション】2022年7月期プレビュー配信KB5015878【DirectX12を使用するゲームでビデオクリップの連続再生に失敗する問題の対処など】

IT関連
Pocket

日本時間2022年7月27日はwindows10のwindows updateのプレビュー配信がありました。

20H2 21H1 21H2環境KB5015878

マイクロソフト公式の更新プログラムに関する案内はコチラです。
https://support.microsoft.com/en-us/topic/july-26-2022-kb5015878-os-builds-19042-1865-19043-1865-and-19044-1865-preview-549f5551-fcc5-4fee-8811-c5df12e04d40

今回のハイライトは下記です。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです

・新しい! フォーカスアシストがオンのときに重要な通知を受信するオプションを提供します。フォーカスアシストは、通知を非表示にするサイレントモードのようなものです。

・新しい! ハードウェア再利用のセキュリティ緩和によって影響を受けるWindows自動操縦展開シナリオの機能を復元します。この更新により、自己展開モード(SDM)および事前プロビジョニング(PP)の1回限りの使用制限が削除されます。この更新により、承認されたメーカーのユーザー駆動モード(UDM)展開でのユーザープリンシパル名(UPN)の表示も再度有効になります。

・スリープモードから復帰したときに特定のドッキングステーションがインターネット接続を失う原因となる問題に対処します。

・OSのアップグレードエクスペリエンスを向上させる機能を追加します。

・DX12を使用するゲームでビデオクリップの連続再生が失敗する可能性がある問題に対処します。

・XAudioAPIを使用してサウンドエフェクトを再生する特定のゲームに影響する問題に対処します。

・解像度の異なる複数のモニターを使用する場合に検索ボックスの高さに影響する問題に対処します。

・特定のトラブルシューティングツールが開かない問題に対処します。

現時点で判明している不具合は下記です。
・旧Edgeが削除されても新Edgeに置き換わらない不具合
・「PSFX_E_MATCHING_BINARY_MISSING」というメッセージが表示されて更新プログラムをインストールできない不具合
・EgdeのIEモードタブが反応しなくなる不具合
・一部の印刷デバイスに影響する問題がある
・一部のデバイスで印刷が出来ない不具合





中小企業情シスからの一言

今回はプレビュー配信なのでオプション扱いですね。
2022年8月に今回の内容が含まれたプログラムが配信されますので基本的にインストールする必要はありません。

それでも我こそは試してみたい!という方は『更新とセキュリティ』からインストールしてみてください。

また、もし落ちてこないからインストールできないんだけど~という方は
下記リンクにアップされていますので、ここからダウンロードしてください。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=5015878

ちなみにブログ主は試していません・・・・

さて、今回の更新内容ですが、
集中モードがオンの時に重要な通知を受け取れるオプションがついたり、
DirectX12を使用するゲームでビデオクリップの連続再生に失敗する問題の対処、
XAudioAPIを使用してサウンドエフェクトを再生する特定のゲームへの問題に対処
ということですね……

……情シス的にはほとんど関係ないな~

ぶっちゃけ、情シスからすると余計な機能は増やさないでいいから安定稼働だけしてくれっていうのがwindows求める事なのですがね笑

プリンタ関連の不具合とかマジで辞めてくれ~って感じです。

こういう不具合が出たら即更新プログラムを削除ですね。。。その分セキュリティリスクがありますが……

とりあえず、今回の配信内容はどちらかというとゲーマー向けなのですかねぇ~

不具合情報等が出てきたら追記いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました