PR

【裏メニュー】休業直前のラーメン二郎京成大久保店で小ブタ+100円で大ブタを食べてきた【ちょっぴり味噌ラーメンと食べ比べ】

ラーメン二郎
Pocket

少し前の話だが、2022年1月24日に、友達の誘いがあって有給取ってラーメン二郎京成大久保店に行ってきた。

場所

千葉県船橋市三山2-1-11

京成線 京成大久保駅徒歩10分ぐらい。

※京成大久保駅は、乗換案内などのアプリでは『京成大久保』と検索しないと検索できませんが、駅の看板は『大久保』としか書いておりません。

営業時間

月曜から土曜 11時~15時。
日曜、祝日休業。
その他、不定休業も結構あります。

ちなみに最近は木曜が休みの場合が多いです。

日程表が出ていますので、詳しくはこちらをご確認ください。

※有志によるアカウントです。フォローの申請をしないと多分見れません…

店舗の写真

ローカルルール

ヘタクソな絵で申し訳ないが、
1.店前まで来たら下記の絵を参考に並ぶ。

ポイントとしては、店外待機列A部である店の入り口からコーンのところまで数人(3人程度)並び、あぶれた人は木より先に並ぶ。

2.店内外待機Aの先頭になったら、店内の背後霊列の人数を確認し、スペースがありそうだったら入店する。

3.店内に入ったら、入って左にある券売機で食券を購入する。大は常に売り切れとなっているので、大を食べたくても小を購入する。(詳細は後述)

4.背後霊列に並ぶ。

5.背後霊列で食券見せてと言われたら、見せる。麺の量のカスタマイズはこの時に申告する。

6.背後霊列の先頭まで来たら席の空きを伺い、空いたら自主的に空いた席に着席する。

7.食券をカウンター上段に置く。麺の量を大に変更する場合は店の方(店主or店主の奥様)に出来るか確認後、百円を食券の上に置く。また、ヤサイ少な目などもこの段階で伝える。

8.店主or奥様より『ニンニク入れますか?』のコールがかかってきたらトッピングを答える。

9.着丼。

10.いただきます。

11.食べ終わったらカウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いてから退店する。

ウンチク

・大ダブルはなくなりました。言えば出てくるかもだけど、一応メニューにはないです。
・裏メニューですが大ラーメンは小ラーメンの食券を購入して+100円でできます。(食券の上に100円を置き、店主もしくは奥様に『大で』と言ってください)
・ただし、味噌ラーメンは大には出来ません。12年ぐらい前の味噌が出来た当初に店主から直接聞きました。そもそも味噌用の大のドンブリがないからね。
・こちらも裏メニューですが味噌ラーメン、味噌つけ麺は+100円で豚マシが出来ます。(食券の上に100円を置けば、別に声をかけなくてもokです。)
・例のウイルス対策で仕切りがあります。
・以前は12席あったのが、例のウイルスが始まってから10席になりました。
・1ロットに作られる杯数は6から5に減ってしまいました。
・レンゲはあります。
・つけ麺のスープ割は大昔は出来ました。今も出来るかはわかりません。ここ10年ぐらいはスープ割をやっている人は見たことないけど…




 

では今回のレポっす

今回は大久保二郎の近所に最近勤めだしたんだけど、
行ったことないから連れてって~ってことで有給を取っていってきました。

訪問日は2022年1月24日月曜日。
半年ぶりの訪問。
いつもは土曜に行くのだけど、今回は月曜……平日の訪問は数年ぶり過ぎてわからない…

接続は11時15分ぐらい。

久々の平日だからちょっと空いていたらラッキーとか思っていたけど、
やっぱり京成大久保店は人気店なだけあって、いつもよりは短いけど並んでいる……

少し並んでから店内に入ると
券売機から大のメニューがなくなっていた……

ん?最近ラーメンの原料費が高騰している関係で、他の二郎では麺増し(いわゆるすり鉢)を辞めているし辞めちゃったのかな?
まあ、言えば出てくるだろ。。。ってことで小を購入。

その後背後霊列で少し待ってから席に着き、奥様に『大豚で~』っていたら、大豚の食券が出てきました。

もう大豚は完全に裏メニュー化してしまったな。

それだけ残す人が多かったんだろう。

11時57分、着丼。

コールはニンニク+愛情盛り

なんか量がいつも以上にズッシリなんだけど笑

今回のヤサイは結構シャッキリ目。

そして安定の豚が非常においしく、麺は久々にちょっとピロ系の麺。

最近はピロ系の大久保麺は食べていなかったのでちょっと懐かしい。

言うまでもなく満足満足の完食。

と思っていたら、一緒に行った友達は味噌を注文したのだけど食べきれず、それも食べることに……

こういう一杯を二人で食べる行為は本当はギルティなんだろうけど、
まあ、ブログ主は大豚食べたし、という事残りを当然の様に食べた。

食べる前の味噌はこんな感じ。
これは麺少な目ヤサイ少な目のはず……

これの残り20%ぐらいを食べたのだけど、
食べ比べてみると味噌と普通のラーメンとでは全然味が違うことがわかる。

味噌はピり辛でコク深い。
普通のラーメンはまろみと醤油のハーモニーで味わい深い。

どちらもおいしいラーメンであるが、
個人的には味噌の方が好きかな~とも思ったり…

味噌に大があればな~って思う今日この頃。

この記事を書いているだけでもよだれが出てきますよ~

旨かった。
ごちそうさまでした。

 

他にも二郎系の記事を書いているのでよかったらご覧ください

ラーメン二郎&インスパ系 記事まとめ
このページでは二郎系ラーメン記事をまとめたページになります。 なお、本ブログはブログ主が複数の媒体で文章を公開していたのを統合した関係で 一食に対して、二つ以上の記事があったりします。ご了承ください。 気が向いたときに順次リンクを張っていき...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました