【アリラン竹岡式二郎系ラーメン?】元祖スタミナ満点ラーメンすず鬼で二郎全店制覇済みのジロリアンがスタ満そば、具マシ、大盛、小ライスを食べてきた【この三系統のミックス…タダ物ではない】

Pocket

今回は東京 三鷹にあるアリラン高岡式二郎系ラーメンのお店である『元祖スタミナ満点ラーメンすず鬼』に行ってきました。

場所


〠1810013 東京都三鷹市下連雀3-28-21公団三鷹駅前第2アパートB-1

店構え



営業時間

公式ツイッター曰く
月~土 18時~22時
※2021年1月9日時点では緊急事態宣言に伴い18~20時で営業。

なお、ツイッターを見ていると休みや営業日が不定期だったりする印象を個人的には受けるので公式ツイッターを要参照。

メニュー

ローカルルール

※今回ブログ主は開店前から並んだので、開店前のルールという事でお願いします。
1.列が出来ていたら並ぶ。
2.前の人から順番に食券を購入していく
3.列に戻る。
4.店の前まで来たら、店員さんの声がかかるまで待機。声がかかったら入店し、店内のベンチに座る。
5.助手さんが来たら食券を渡す。
6.店員さんから着席するように指示が出たら着席
7.『トッピングは?』と聞かれたら、アブラ、ニンニク、ショウガ等の呪文を唱える。
8.着丼
9.食べ終わったら食器をカウンター上段に戻し退店。





今回のレポっす

ニカタツブログ、susuru tv 、ikko’s filmなどの動画でも紹介された事がある店。

以前より動画で見るたびに旨そうにみえて気になっており、
また大学の時の後輩に誘われたので今回は半信半疑で行ってみた。

正直、実は人気店だという事も知らずに行ったんだけど、
開店前から普通に列が出来ているのよね。

30分前に行ったんだけど、
もうちょっと遅かったらピンチだったわ。

しかも、18時より前から普通に営業開始していたし笑

さて、前書きはさておき、
今回のレポートと行きますか。

こちらが
スタ満ソバ 大盛り 具増し 小ライス
コールはニンニク アブラ

 

いや~これは普通に旨い!

マジで旨い!

ラーメンのジャンルはIKKO’s FILMによるとアリラン高岡式二郎系ラーメンらしいのだが、
アリランも高岡式もワシは知らん。二郎系なら詳しいが笑

まずはアブラ。

肉がついている味付きアブラ。

富士丸系も、めじろ台二郎とも違うタイプのアブラ。汁をたっぷり吸っていていい感じ。

具として提供されるタマネギは甘くてビューティフル。肉は味が浅い感じもしなくはないが、全体の相性を考えるとベストなもの。

汁は薄い油膜の張った真っ黒な汁。

この塩っぱさが堪らなく旨い。

麺はワシワシであり、モチっとしているもので、方向性としてはラーメン荘夢を語れの方向性に近い。平打太麺。結構好みなタイプ。

普通は汁や具とライスは合うとみんなは言うのだろうが、個人的には、この麺がライスにマッチすると思う。

と言うわけで、麺をおかずにご飯を食べると食が進む進む。

この麺、無茶苦茶美味いんだわ〜

小麦粉はオーションかはわからないが、強力粉2等粉なんだろうな〜

いや〜、こりゃ久々に凄いラーメンと遭遇したわ〜

唯一無二。そんなラーメンだった。

ごちそうさまでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)