日本時間2024年12月11にwindows10環境の更新プログラムが新しく配信されました。
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います
22H2環境KB5048652
マイクロソフト公式の案内はコチラです。
今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題に対処します。
現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。
2024 年 10 月のセキュリティ更新プログラムのインストール後、OpenSSH (Open Secure Shell) サービスの起動に失敗し、SSH 接続ができなくなるという報告が一部のお客様から寄せられています。サービスは詳細なログなしで失敗し、sshd.exe プロセスを実行するには手動による介入が必要です。
中小企業情シスの一言
今回は月例配信ですね。
基本的に自然に落ちてくるものですが、
プログラムはコチラでも配布されています。
※リンクはマイクロソフトアップデートカタログです。
とりあえず、ブログ主の環境でインストールをしてみましたが
ダウンロードやインストールで特に問題は発生せずです。
ツイッターで不具合を訴えている人がいないか確認したところ
ぼちぼちいました。
インストールできない系
KB5048652 のインストールが失敗し
毎回、更新して再起動すると出てくる。— 一樹 (@kazuRS) December 12, 2024
不具合じゃないけど、プリントスクリーンキーが使えなかったのが使えるようになった方。
KB5048652 パッチ当てる→PrintScreenキー復活(キャプチャできるようになった)……謎すぎる
— Yuki (@ridonme) December 10, 2024
まあ、最近はwin10からwin11に切り替えている方が多いので、
不具合の主流はwin10に移行してきたでしょう。
さて、これで本年の更新プロうグラムの配信は以上になりますね。
年末なのでプレビュー配信はありません。
次回は1月の月例になります。
コメント