今週のfitbitダイエットの中間発表のお時間です。
前置き
スマートトラッカーともフィットネストラッカーとも呼ばれているfitbit。
食事制限したくないから運動の効果だけで痩せてみようと、そのfitbitの計測値で3150キロカロリーを毎日消費して減量してみる企画の第7回目。
当初は不定期連載企画だったのに結局毎週連載しています。
今回は2020年8月16日~8月22日の結果を発表します。
この記事はこんな人向けの記事です。
・ジロリアンでも減量できるのか?
・fitbit charge4でダイエットしている人の体験記を見たい。
・ブログ主が健康になるのか見ていたい
計測環境
ブログ主が本企画で使用している計測環境です。
fitbit charge4
リストハンドは初期の付属品では蒸れるので、fitbit純正のバンドを使用しています。
消費カロリー
該当の期間の消費カロリーはコチラ。
今回も一日だけ達成していない日があります。
正直に言ってしまいますと、最近オーバートレーニングなほど運動はしていないので、オーバートレーニングと言うわけはないのですが
疲れが全く取れず、完全休養日を作りました。
アクティブゾーン
fitbitではアクティブ・ゾーンと呼ばれる運動した量を計測するアルゴリズムがあります。
単位はゾーン時間(分)で、心拍数が脂肪燃焼ゾーンの時を1ゾーン時間(分)、有酸素運動以上の心拍数になるときは2ゾーン時間(分)です。
ブログ主の場合は35歳なので、
1ゾーン時間を取得するには心拍数を110-134
2ゾーン時間を取得するには心拍数を135以上としなければならないみたいです。
全然動いていないのがモロバレですね…
疲れが取れなくて、普段なら出来る動きも徐々にできなくなっておりました。
アクティビティの履歴
運動の履歴は下記の通り
※fitbit基準なので実際の運動とは異なる可能性があります。
少しやったら、バテてダウンなので、アクティビティはあっても消費カロリーが全体的に少な目な様な…
体重の変動
運動しても体重は減らないけど、運動しないと一気に体重が増えますね。
今までの苦労が完全に水の泡で、元に戻ってしまいました。
企画が始まって約二か月ですが、これは手痛い数字です。
今回の一言
完全に企画開始前の数値に一週間強で戻ってしまいましたので
また一からやり直しです。
とはいっても、疲労が回復してから再開と言う形にしたいです……
全く疲れが取れないので……
次回は少しは動けるようになりたいです。