前回の記事でも書いたけど、大つけ麵博に行ってきた。
行き方とかは下記リンク参照。
大つけ麺博 10周年特別企画ラーメン日本一決定戦に行ってきた。@歌舞伎町~麺屋 桐龍~
大つけ麺博 大つけ麺博は今年で十周年! 今年はラーメン日本一決定戦なんだってさ。 サイトはここだね。 行ってきた。 基本情報 毎年、新宿歌舞伎町の大久保公園で行われるラーメン博。 ブログ主も以前はたまに行っていたけど、少し思うところがあって
今回はおやつという感覚で17時に行っている。
昼ごはんも家で食べるし、晩御飯も家にある予定。
なのであくまでもおやつなのである。
だから二杯が限度なのである。
というわけで、二杯目を決めたよ。
信州鶏白湯 気むずかし家
ここを選んだ理由は小麦粉の銘柄で『春よ恋』を使っているというところ。
鉄腕ダッシュで日本一うまい銘柄のラーメン用の小麦粉と紹介されている。
『はるゆたか』の改良品種ですね。
けど、個人的には国産の小麦粉は気候の問題で旨いとは思っていない。
日本一の銘柄ってのはどうなのか?というのが気になるところ。
さて、早速実食。
……。
麺が伸びてる……
これじゃあ評価できない……。
いや、スープは濃厚な白湯のなのよ。
おおっ?このアウェーの条件下でこれを仕上げたか…とちょっと感動したのよ。
けどさ……
ちょうど、購入するときに客がゼロだったのよ。
食券渡したら、即ラーメンが出てきたから嫌な予感はしたんだよ。
うん。これ作り置きっす。
せっかくの春よ恋がこれでは味わえない~
いや、しょうがないよね。
フェス系のラーメンは作り置きが必須。
店に客が来てから茹でたら、時間がかかって大行列になって客がさばけなくなる。
フェスってそんなもんだ。
ごちそうさまでした。
汁には可能性を感じたから、次は人が並んでいるときに行きたいな。