日本時間2024年5月15日にwindows10のwindows update用のプログラムが配布されました
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います
22H2環境kb5037768
マイクロソフト公式の案内はコチラです。
今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
このアップデートは、VPN 接続の失敗を引き起こす可能性がある既知の問題に対処します。これは、2024 年 4 月 9 日以降の更新プログラムをインストールした後に発生します。
なお、今回の更新プログラムは4月23日配信のオプションのプログラムの内容を含みます。
該当のプログラムのハイライトは下記でした。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
新しい! この更新プログラムにより、 [設定] > [ホーム]で Microsoft アカウントのアカウント関連の通知のロールアウトが開始されます。 Microsoft アカウントは、Windows を Microsoft アプリに接続します。このアカウントはすべてのデータをバックアップし、サブスクリプションの管理にも役立ちます。アカウントからロックアウトされないように、追加のセキュリティ手順を追加することもできます。この機能は、[スタート] メニューと [設定] に通知を表示します。 [設定] > [プライバシーとセキュリティ] > [一般] で設定通知を管理できます。
新しい! このアップデートはロック画面のウィジェットに影響します。信頼性が向上し、品質も向上しました。このアップデートでは、より多くのビジュアルとよりカスタマイズされたエクスペリエンスもサポートされています。
このアップデートでは、一部のワイヤレスイヤホンに影響する問題に対処します。 Bluetooth 接続が安定していません。この問題は、2023 年 4 月以降のファームウェアを搭載したデバイスで発生します。
この更新プログラムにより、Windows Search にいくつかの変更が加えられます。信頼性が向上し、インストール後のアプリの検索が容易になりました。このアップデートにより、パーソナライズされたアプリ検索エクスペリエンスも提供されます。
現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。
・複数のモニターを使用している Windows デバイスでは、Windows (プレビュー版) で Copilot を使用しようとすると、デスクトップ アイコンがモニター間で予期せず移動する問題や、その他のアイコンの配置の問題が発生する可能性があります。
・タスクバーが画面の右側または左側に垂直に配置されている場合、Windows のコパイロット (プレビュー段階) は現在サポートされていません。
・KB5034203 (2024 年 1 月 23 日付け) 以降の更新プログラムをインストールすると、 DHCP オプション 235を使用してネットワーク内のMicrosoft Connected Cache (MCC)ノードを検出する一部の Windows デバイスは、それらのノードを使用できなくなる可能性があります。代わりに、これらの Windows デバイスは公共のインターネットからアップデートとアプリをダウンロードします。 IT 管理者は、インターネット ルート上のダウンロード トラフィックの増加にも気づいています。
・この更新プログラムをインストールした後、ユーザー アカウントのプロフィール写真を変更できなくなる可能性があります。
中小企業情シスの一言
今回は本配信ですね。
自動的に落ちてくるはずですが、
MSカタログからを落とせます。↓
とりあえず、ブログ主の環境でインストールをしてみましたが
ダウンロードやインストール特に問題は発生せずです。
ただしネット上ではインストールに失敗される方や時間がかかる方もいらっしゃるようですね。
更新プログラムの適用後に関してですが、
ブログ主が少し使い程度では問題なく動作しています。
最近、あからさまな不具合が出てこなくて
平和といえば平和なのでいいですね~
何かあからさまで重大な不具合などが出てきましたら追記等を致します。