日本時間2024年4月24日にwindows10のオプションのパッチが配布されたようです。
当記事ではwin10環境の更新プログラムについて確認していきたいと思います
22H2環境KB5036979
マイクロソフト公式の案内はコチラです。
今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
新しい! この更新プログラムにより、 [設定] > [ホーム]で Microsoft アカウントのアカウント関連の通知のロールアウトが開始されます。 Microsoft アカウントは、Windows を Microsoft アプリに接続します。このアカウントはすべてのデータをバックアップし、サブスクリプションの管理にも役立ちます。アカウントからロックアウトされないように、追加のセキュリティ手順を追加することもできます。この機能は、[スタート] メニューと [設定] に通知を表示します。 [設定] > [プライバシーとセキュリティ] > [一般] で設定通知を管理できます。
新しい! このアップデートはロック画面のウィジェットに影響します。信頼性が向上し、品質も向上しました。このアップデートでは、より多くのビジュアルとよりカスタマイズされたエクスペリエンスもサポートされています。
このアップデートでは、一部のワイヤレスイヤホンに影響する問題に対処します。 Bluetooth 接続が安定していません。この問題は、2023 年 4 月以降のファームウェアを搭載したデバイスで発生します。
この更新プログラムにより、Windows Search にいくつかの変更が加えられます。信頼性が向上し、インストール後のアプリの検索が容易になりました。このアップデートにより、パーソナライズされたアプリ検索エクスペリエンスも提供されます。
現時点でMSが把握されている不具合情報は下記です。
・複数のモニターを使用している Windows デバイスでは、Windows (プレビュー版) で Copilot を使用しようとすると、デスクトップ アイコンがモニター間で予期せず移動する問題や、その他のアイコンの配置の問題が発生する可能性があります。
・タスクバーが画面の右側または左側に垂直に配置されている場合、Windows のコパイロット (プレビュー段階) は現在サポートされていません。
・KB5034203 (2024 年 1 月 23 日付け) 以降の更新プログラムをインストールすると、 DHCP オプション 235を使用してネットワーク内のMicrosoft Connected Cache (MCC)ノードを検出する一部の Windows デバイスは、それらのノードを使用できなくなる可能性があります。代わりに、これらの Windows デバイスは公共のインターネットからアップデートとアプリをダウンロードします。 IT 管理者は、インターネット ルート上のダウンロード トラフィックの増加にも気づいています。
・この更新プログラムをインストールした後、ユーザー アカウントのプロフィール写真を変更できなくなる可能性があります。
今回のレポっす
今回はプレビュー更新ですね。
プレビュー更新のプログラムはコチラで配布されています。
※リンクはマイクロソフトアップデートカタログです。
今回のプログラムは基本的に次月の定例更新の際に
配布されるプログラムに含まれているので
ブログ主は特にインストールする予定はありません。
さて、ハイライトにありましたが、
なんかマイクロソフトアカウントへのサインインを促す通知が表示されるようになるみたいですね……
うざい・・・
ブログ主のテスト環境では
MSアカウントにはサインインしていませんので
インストールしたら表示されると思われます・・・・
この画面で出るはずなのですが・・・
謎???
日本語環境だとまだなのでしょうか?
不思議です・・・
ブログ主のOSはproエディションだから出ないのか?それとも?
わからないですが、
とりあえず気にしなくてもいいものかもしれませんえ。