日本時間2023年10月11日はwindows updateの月例更新日でした。
本記事ではwin10環境の更新プログラムを確認していこうと思います。
22H2環境 KB5031356
マイクロソフト公式のプログラムの案内はコチラです
https://support.microsoft.com/en-us/topic/october-10-2023-kb5031356-os-builds-19044-3570-and-19045-3570-951fac64-5bf8-4eba-ba18-a9448920df1a
今回のハイライトはコチラです。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
この更新プログラムは、Windows オペレーティング システムのセキュリティ問題を解決します。
なお、今回の更新プログラムは9月のオプションのプログラム(KB5030300)を含みます。
その時のハイライトは下記でした。
※マイクロソフト公式の案内から翻訳したものをコピペしたものです
新しい! この更新により、タスクバーの検索ボックスのエクスペリエンスが改善されました。上部、下部、標準、または小さいアイコンのタスク バーがある場合は、検索ボックスが表示されます。これを使用すると、Windows や Web からアプリ、ファイル、設定などに簡単にアクセスできます。検索ハイライトなどの最新の検索更新情報にもアクセスできます。以前の検索エクスペリエンスを復元したい場合は、簡単に実行できます。タスクバーのショートカット メニューを使用するか、検索の使用時に表示されるダイアログに応答します。
新しい! この更新プログラムでは、ニュースと興味のあるタスクバー ボタンのいくつかのアイコンにアニメーションを追加します。これらのアニメーションは次の場合に発生します。
新しいお知らせは、ニュースと興味のタスクバー ボタンに表示されます。
タスクバーにアナウンスが表示されているときに、アイコンの上にマウスを置くかクリックします。
この更新プログラムは、Microsoft Excel に影響する問題を解決します。Outlook でファイルを PDF として共有しようとすると、応答が停止します。
このアップデートでは、タッチ キーボードに影響する問題が解決されます。開かないこともあります。
現時点でMSが把握されている不具合情報はありません。
中小企業情シスより一言
今回は月例更新なのでほとんどの環境では自動的に落ちてくるはずですが
落ちてこないからは下記リンクから入手することも可能です。
さて、ブログ主の自作PC環境でも試してみました。
・・・・なんか、今回の更新プログラム危険な感じを受けますね。
インストール自体は直ぐできましたが
ブルースクリーンが使用開始から20分ぐらいで発生しました。
ブルースクリーン表示後は自動的に再起動がかかったのですが、
何故か『システムを更新しています』が表示されるし……
何か不具合らしきものがありそうな気がしますね……
ツイッター(現X)で確認してみると今回は他にも不具合が発生しているような情報が出ていますね
その1 インストールが74%進まなくなる現象
一応、全員に有効かはわかりませんが、対処できた方もいるようです。
その2 IEモードが動かない
ブログ主は発生しないので、特定の環境で発生するものと思われますが、発生した際の簡単な対処方法はアンインストールの様です。
とりあえず、今回の更新プログラムは不具合が多そうなので様子見できる人は様子見でいいかもしれませんね。