2023年3月26日にラーメン二郎目黒店に行ってきました。
場所
〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目7−2
JR目黒駅から徒歩15分ぐらい
店構え
営業時間
11時~16時
18時~22時
一応水曜が定休日なのですが、最近は水曜も休みなしで営業している模様。
ローカルルール
1.基本的に大行列なので、一番後ろに並びます。(店前の列以外にも車道側にも並ぶところあり)
2.車道側の列に接続した場合は店側の列に移動したタイミングで食券を購入する。
3.食券の提示を求められたら、食券を見せる。
4.店内から助手さんの案内があれば店内に入り席に座る。
5.食券をカウンターに置く。
6.『トッピングは?』や『大』、『小』など、声がかかれば『ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ』など呪文を唱える。
7.着丼。
8.食べる
9.食べ終わったら、カウンター上段に丼を戻し、テーブルを拭いて退店。
※あくまでもブログ主が食べた時の事を基準に書いているので、変わる可能性があります。
各種アイテム
胡椒(GABAN)
FZ醤油
水
※レンゲは無し。
ウンチク
・現在のラーメン二郎では三田本店の次に古い二郎。
・以前はメルマガで臨休情報を配信していたが、その頃はハイセンスなギャグが多く飛び出していた。
今回のレポっす
さて、今回は目黒二郎。
訪問日は2023年3月26日で、
到着時間は19時42分。
結構並んでいたので着丼は20時51分だった。
店のツイッターアカウントの自己紹介欄に書いてある
『私の体にはFZが流れている』
と言う名言でお馴染みの店舗なわけだけど、
その言葉が全てを語ると言っていいぐらいにFZを全面に押し出した非乳化のtheオーソドックススタイル。
だから汁は透き通り実に上品な味わい。
この汁のために目黒は訪れるべき。
この汁に入る麺は固茹で太縮れ。
量は少ないが目黒が少ないのは昔から、むしろこのご時世によく今の値段で頑張っているなと感動してしまう。
ヤサイはコールを入れても大して量は変わらないややシャキまでは行かないものの歯応えは残る程度に茹でられている。
豚は赤身多めのほぐし豚。
この柔らかさが超最高。
若林店主が作る一品はやっぱり神だわ。
初心者から玄人まで全員にオススメ出来る最高の一杯です!
この目黒の味はいつまでも続いて欲しい物ですな。
追伸
本記事、うっかり公開ミス……
下書きを書いたまま公開していなかったので食べてから掲載まで時間がかかってしまいました…
すみません。
よかったら他の二郎及び二郎系に関しても記事を書いておりますのでご覧いただけたら幸いです。
https://thedebu.com/jiro/