2023年3月10日。
約4年ぶりにラーメン二郎 小岩店に行ってきました。
場所
場所はJR小岩駅から徒歩5分位。
※新小岩と間違えないように注意。
店構え
営業時間
平日のみの営業。
10時半~麺切れまで
土曜日はテイクアウトのみ販売
ローカルルール
1.店の前で並ぶ人の人数を確認。6人を超えていたら、隣の住友生命の建物の駐車場を隔てたところにコーンが設置してあるので、そちらの列に並ぶ。
※住友生命の駐車場の前は必ず開けること。
2.コーン付近まで来たら店の前の列に並ぶ人数を確認。
3.店の前の人数が6人を割ったら店の前の列に移動。
4.店内待機は一人と決まっているので、店内待機の人が移動しないか常に確認。
5.店内待機の人がいなくなったら、入店して食券を購入。
※グループで来ていても店内待機は一人。
6.席が空いたら自主的に席に着く。
7.食券をカウンター上段に置く。
8.店主の厨房での調理姿を見て期待を高める。
9.『ニンニク入れますか?』と聞かれたら、コールを唱える。
10.着丼
11.いただきます。
12.二郎を堪能する。
13.丼をカウンター上段に戻して、テーブルを拭いてから『ごちそうさまでした。』と店主に感謝を伝える。
14.退店する。
水はセルフ。
レンゲはない。
1ロットあたりの製造数
5・6杯。
※席数が11と中途半端な数なので、常に変更がある模様。
なお、全員の麺上げが終わってから提供がスタートする方式を取っているので、
提供タイミングによる麺の伸びの差はない。
注意点
トッピングはマシ・マシマシは出来ない。
麺カタメ、ヤワも出来ない。
では、本日のレポっす
なんか夏の陽気になってきた。
今年の春はなかった気がします。
さて、久々のラーメン二郎小岩店を訪問。
ほぼ四年ぶりの訪問らしい。
https://thedebu.com/2019/03/29/jiorukoiwa/
えっ!?2019年3月って4年前なの???
今回は平日の11時27分到着で、待ち人は10人ぐらい。
早く食べれると思ったら
12時14分着丼。
写真は大ラーメン 豚増し
ニンニクヤサイアブラ
見た瞬間の衝撃。
すぐさま写真にラーメンを収めて、
興奮冷めやらぬうちに、レンゲがないので丼を持ち上げ直接汁をすする。
これはウメェ〜
なんと汁は乳化。
ブログ主が小岩二郎によく通っていたのが2009年頃なのでイメージが古いのかもしれないが
非乳化のグルてんこ盛りが特徴なのに、これは予想外の汁。
マイルドな汁がたまらなくうまぁ〜ぃ。
今日は非乳化を堪能するつもりで来たけど、コレは旨いぞ。
薄い皮膜のような表面の液体アブラは旨味成分たっぷり。
それでいて本丸となる汁は豚骨汁とFZ醤油が絶妙に混ざりあい、まるでかつて存在していた小金井おやじが作る小金井二郎の味を彷彿とさせる。
小岩でこの汁が出てくるとは超意外。
the脱帽。
豚はパンチを効かせた豚もあるが、大半はふわトロ豚。
豚増しでも4枚しかないのが少し悲しくなるがこりゃうまい。
以前はブロックタイプの硬めだったのにどうした???
いや、ブロックタイプだったのはかなり大昔の事だっけ?
ブログ主のイメージが2009年ぐらいで停まっているものですんません。
それでもかなり旨いぞ。
シャキッとしたヤサイも素晴らしいし
全てにおいて文句なし。
以前とはかつての非乳化で厳しい空気を放つ硬派なラーメンとは違い
優しく包み込む様なラーメンになった。
美味かった。
よかったら他の二郎及び二郎系に関しても記事を書いておりますのでご覧いただけたら幸いです。
https://thedebu.com/jiro/